2012年02月14日

バレンタインデーにジャンポールエヴァンのチョコ♪

子育てでそれどころじゃないだろうなぁなんて勝手に思っていたら、しっかり用意してくれていました。

choco.jpg

ジャンポールエヴァン!私の記憶が正しければ・・・付き合って最初にもらったバレンタインチョコがジャンポールエヴァンだった気がする・・・。(違ったらどうしようか。。)当時まだ高級スイーツをそれほど味わったことのなかった私にとっては衝撃的だったと記憶しています。(本当に違ったらどうしよう・・・。。><;)

choco2.jpg

この1粒1粒が○百円・・・とか言っちゃいけないですね。笑 でも本当に美味しいから納得しちゃうわけですけども。中に何か入っているチョコってあんまり好きじゃなかったんですが、やっぱり美味しい物は美味しいです。

来年は息子にもチョコあげるのかな?まだ早いか。
posted by おだじん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

FUJITSUTEN ECLIPSE TDのwebサイトがやっと更新されている!

eclipse-web.jpg

510と508シリーズのモデルチェンジ発表から1ヶ月くらい経ったでしょうか。やっとFUJITSUTENのwebサイトがリニューアルされていました!でもこの縦に長い画面構成イケテナイな・・・。><;

今週からアバックさんでは店頭に並び始めたようですね。旧モデルとの比較視聴できるのは今しかない!って旧モデルが在庫処分やら展示品処分で格安になってきているのがかなりオイシイなぁ〜!やはり買うなら今が狙い目なんじゃなかろうか。。

くぁっ!

我慢。。我慢。。。

(次のモデルチェンジはまた5年後くらいかなぁ〜・・・)
posted by おだじん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

息子は11ヶ月になりました。

いよいよ息子の1歳の誕生日まで後1ヶ月!なんかあっという間だったような長かったような、どちらとも言えない感じです。

image-20120206215244.png
写真は私の実家でワゴンに乗った炊飯器をいじっているところです。体型も少し背が伸びて子供っぽくなってきました。

さてさて最近の様子です。

・つかまらずに手放しで立てるようになりました。(数秒間)
・バイバイ、パチパチ、ハイタッチができるようになりました。
 (かなりこちらの言葉を理解してます)
・テレビにもバイバイします。
・教育テレビに夢中です。(いないないばあ、おかあさんといっしょ)
・たぶん「かあちゃん」と妻のことを呼んでいます。(たぶん・・)
・ちょっと便秘気味。。。(ウ●チがカタメ・・)
・2本目の歯がしっかり生えました。
・枕の向きを変えたら寝てくれませんでした。
・夜に起きる回数と授乳回数が減りました。(妻談)
・離乳食を残さず食べるようになりました。(1日3回)
・掴み食べが上手になってきました。(パン、ボーロ、おせんべいなど)
・いたずらが増えました。(網戸ひっぱる、戸棚あける、髪の毛引っ張るなど)
・ダメ!と怒るとキャッキャ言いながら喜びます。
・頭を洗う時にギャーギャー泣かなくなりました。(時々嫌がります・・)
・ドライヤーを嫌がるようになりました。(前は平気だったのに・・)
・身長は70cmくらい、体重が9kgを超えました。
・あんまり私のギャグに笑ってくれない。。(それは別問題か。。/><;)

平日はほぼ毎朝寝ているときに出かけてしまうので、帰れる時は20時までに家に帰ってきて一緒にお風呂に入るようにしています。幸い、今のところ、帰ってきたときに泣かれたりすることも無く、笑顔で歓迎してもらえています。w
posted by おだじん at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

風邪気味・・・。

先週の半ばから喉が痛くなってきたので市販の風邪薬を飲んでみているのですが、イマイチ症状が改善せず。。早寝して良く寝ても日中に身体がダルくてダルくて・・。

そんな調子です。

ドンマイオレ。

やっぱり調子悪いとブログ書く気がおきません。1月からいろいろと生活習慣を改善してみているのですが「ブログを書く」がなかなか毎日の習慣とまでは行かないんですよね〜。

ブログを書くと言う行動自体の習慣化が出来ないと言う問題と合わせて、そもそもネタが無いという問題もあるわけで・・・と言うかこっちの方が大きい問題か。。

フツーのサラリーマンが毎日過ごしている中でブログに書くことが山ほどあっても怖いかもしれませんが、、、自分的には仕事のことは話題にするつもりじゃないので趣味や生活のことってなると、土日のことを平日に小出しにアップするか、通勤中なんかに気づいたことをチョロっとメモ程度にアップするか。。(あ、それはtwitterやfacebookにやってるか)

う〜ん、土日もそんなに毎週何かやってるわけじゃないしなぁ〜。本を読んで書評とか、CD聴いたり映画見ての感想とか、そういう類いの文章書くの苦手だしなぁ〜。。みんなに紹介出来るような面白いものとかサイトを毎日見つけられるわけでもないしなぁ。。

ん〜、去年までよりも更新頻度は上がっていることは間違いないから、ま、のんびりやっていこう。w
タグ:風邪
posted by おだじん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

たこ焼きパーティーで判明した新たなたこ焼き作りの手順と具材。そして我が家の愛機の欠点。。

友人宅でたこ焼きパーティーをしてきました。

image-20120129234022.png
我が家の愛機も持参して、大人7人で150個くらい?みんなで食べました。

ちなみにたこ焼きって、先に生地を流し込んでおいて、その上からタコなどの具材を入れて行く手順で作るのが当たり前だと思っていたんですが、友人(関西出身)は先に天かす→こんにゃく→タコ→紅ショウガと具材を入れてから最後に生地を流し込む手順で作っていました。(こんにゃくを使うのも初めて知りました)

ぶっちゃけ、先に生地を入れて作っても、後から入れて作っても、そんなに変わらないんじゃないか・・・?と言うのが食べての感想かな。w

我が家の愛機は、どうやら穴の深さが浅いようで、キレイに丸くなりにくいようでした。。><;




posted by おだじん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

息子の身長は70cmくらいなのに、洋服は80cmを着てちょうどいい。。

ついにダイニングテーブルの上に息子の手が届くようになりました!子供の成長って本当に嬉しいものですね。でも同時に親が考えなければいけないことも増えますね。。

image-20120129230958.png
テーブルの端っこにあるものは容赦なく掴んで落とします。リモコン、携帯、iPhone、iPad、カメラなどなどテーブルの上に置く時は真ん中寄りに置かないと息子にとっても物にとっても危険です。

テーブルの高さが70cmくらいなので、現在の息子の身長は推定70cmとしています。でもなぜか洋服は80cmがほぼピッタリ。なんでだろう?そういうものなんですかね。。
posted by おだじん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

スピーカーケーブル抜かれる!手先が器用過ぎやしないか!?

先日スピーカーが叩かれた!という記事を書いていましたが、ついにスピーカーケーブルを抜かれました。。

image-20120122232433.png
テレビボードの上に乗っているスピーカーに楽々手が届いてしまいます。。

image-20120122232449.png
上手にスピーカーの向きを変えて、さらに上手にスピーカーのターミナルをクルクルと器用に回して回して回して・・・

image-20120122232506.png
スコン!とケーブル抜けました。(これは戻した後の写真です・・・ターミナルはユルユルです。。)

スピーカーの位置を変えるわけにはいかないので、置き場所を変えずに息子が手を伸ばしたくなくなるような、そんな対策が何かあればなぁ・・・。向きを変えられてしまうことに関しては、スピーカーの底面に開いている天吊り用のビス穴を使って、ボードの天板と固定してしまえば解決するんだよな〜。

まぁ、とりあえず抜かれたら戻せばいいかな。
posted by おだじん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

猫と子供の関係性。一緒に広告やダンボールをいじくりまわす。

今日、息子が初めて自分でタオルを持って「いないいないばぁ」をやりましたよ!

ホントいろいろなことがドンドン出来るようになって来ている息子ですが、結構前から雑誌や段ボールをいじるのが好きです。先日も飼い猫のカイトと一緒になっていじって遊んでいました。

image-20120118000500.png
微笑ましく見えますが、カイトはおびえつつ警戒しつつ遊んでます。息子が「アー!」と言ったらササッと逃げて行きます。

今10ヶ月ちょっとの息子ですが、ここまでの成長過程の中で、猫と同じようなことをやっているな〜と思う瞬間が度々ありました。いろんなものいじったり、結露したガラスを触るのもそうですし、噛んできたりもそうかな。w

これからどういう関係になって行くのか楽しみです。
posted by おだじん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

Tuneln RadioはベストなインターネットラジオiPhoneアプリ!しかもAirPlay対応!

音楽は雑食で気軽に何でも聴く私にとって、インターネットラジオは最高のツールです。それと小学生の頃からラジオが好きだった私にとって、このツールが「インターネットラジオ」と呼ばれていることも嬉しいポイントです。

前回の記事で紹介したSpinは単機能でわかりやすさが良いところでしたが、やはり世界中のいろんな音楽や放送をその時の気分に合わせて選曲して聴きたい!と言うことで、「TuneIn (Tune In)」を使っています。こんなイケテるアプリが無料だなんて最高です。iPhone以外のモバイル端末にも対応しているので是非。カーオーディオやホームオーディオにも対応アプリがあるようですね。

TuneInRadio.jpg

実際にiPhoneに無料版を入れて使ってみるとこんな感じです。(Pro(有料)版は録音対応可能なようです)

image-20120117233339.png
グローバルが叫ばれている世の中ですが・・・日本語キタコレー!と小躍りしたのは私です。w 直感的だし音楽関係のアプリだから英語でもわかりやすいとは言え、やはりインターフェースが日本語だと安心してしまいます。音楽をタップしてみると・・・

image-20120117233350.png
いろんなジャンルが表示されます。とりあえずR&Bいってみましょう。

image-20120117233358.png
該当のジャンルの音楽ばかりを流しているインターネットラジオ局がドーンと出てきます。アメリカ・ドイツ・フランス・イギリス・オランダ・・・全世界50,000局以上ですからスゴイですね。湘南ビーチFMとか日本のローカル局なんかも出てきます。

image-20120117233228.png
181.FM SoulをTune in♪ただ曲が流れるだけじゃなくて、曲名・アーティスト名・アルバムジャケットまで表示されるのが素敵!iPhoneやiPadでライブラリ内の音楽を再生していてもそうですが、このジャケットが表示されるのってイイですよね。ただファイル再生しているっていう感じじゃなく、CDかけているのに近い感触と言うのか、雰囲気が増します。

image-20120117233545.png
AppleTVなどのAirPlay対応製品を使っている人は、ボリュームスライダの右横をタップすると、AirPlay対応デバイスが表示されます。我が家の場合はこれでAirMac Express経由でAVアンプ+スピーカーで再生することができます。いや〜、最高です♪

余談ですが、AirMac Expressって今では「AirPlay」と呼ばれている機能を以前は「AirTunes」と言う名前で呼んでいたのに、もう公式サイトでも使われていなくて「AirPlay」と表記統一されてしまったんですね。



posted by おだじん at 23:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

Spinシリーズは単機能でわかりやすいインターネットラジオiPhoneアプリ。

インターネットラジオって手軽に音楽を楽しむのに最高のツールだと思っています。インターネットに繋がっているパソコンやスマフォがあれば世界中のラジオを聴くことができちゃうんですから。

SpinというiPhoneアプリ、フリー版はバックグラウンド再生が出来ませんが、単機能で特定のジャンルのみ聴くことができるアプリです。なんでもできます!みたいなのも良いですが、このわかりやすさが潔くて好きです。

image-20120117233851.png
このオレンジ色のSpin Thatって丸い部分をタップすると2,3選局できますが、うまく拾って来てくれない時があります。(無料版だからかな?)ちなみにこのオレンジの部分がレコード盤のようにクルクル回転しながら再生してくれます。このビジュアルも好きです。

JazzとかClassicとかいろんなジャンルがあるので、まずはお試し無料版で自分の好きなジャンルを入れてみては。


posted by おだじん at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

