2010年06月05日

ロードバイクのパーツ交換をしてみました。

ホイールやギアなどはそのままの状態で20年前のロードバイクを再び乗り出すために、まずはブレーキワイヤーとシフトワイヤーを交換することにしました。

自転車カスタマイズのポイントは性能も重要ですが、それ以上に「見た目!」これが最重要です。w 気分良く乗るためにも、眺めていて気分良くなるためにもカラーリングやシルエットはとっても大事!黒と黄色のカラーリングでレーサーっぽくしたいなと思っていたんですが、ベースの色合いを活かして青と白で爽やかスタイリッシュ路線で行くことに決めました。

bicycle03.jpg

パーツはこの前渋谷に行ったときにワイズロードで買ってきました。インナーワイヤーはシマノの汎用的なものです。アウターは見た目重視で青いものをチョイス!サドルはVELOのWIDEサドル白をチョイス!白い座面の素材感と穴の開き具合に惹かれました。(乗り心地無視でいいのか自分!?w)

いちばんやさしいロードバイクメンテナンス&乗り方完全ガイド

パーツ交換はこの本を参考に読みながらやってみました。1本目のワイヤー交換は結構手間取りましたが、2本目以降は手慣れてきました。専用工具ではなく、実家にあった工具をいろいろ駆使してみたのですが、なんとかなりました。パーツはまだしも工具を全部揃えていたらそれだけで結構な出費になってしまうところでしたので助かりました。やればできるものです。

bicycle04.jpg

良い!このサドルはイメージ通りです。全体像はハンドルバーテープの交換が終わったところでお見せします。
posted by おだじん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ロードバイク、20年前と今では規格が違うのね。。

先週きれいにしてとりあえず走ることはできるようになった20年前のロードレーサー、ホイール変えたりいろいろとパーツ交換を計画していたものの、いろいろ調べていくうちに致命的なことがわかりました。現行のロードレーサーのリアエンド幅(後輪を留めているフレーム間のサイズ)は130mmが主流なのに対して、私のロードは126mmと4mm短いのです。

ネットの書き込みを見ていると126mmのリアエンド幅のフレームに130mmのホイールを無理矢理(意外と簡単に入るものもあるらしいですが・・・)突っ込むことはできると書いてあるんですが、なんかちょっと不安。。。

ワイヤー関係とブレーキシューは新しくして、しばらくはそのまま走ろうと思います。昔の乗り味をそのままに乗ることを楽しみます。

そしていずれ新しいやつを・・・。w
posted by おだじん at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ロードバイクを洗車して走ってきました!

先週末に物置から引っ張りだして来た20年以上前のパナソニック製ロードレーサーを走る状態にするべく、まずは洗車してみました。100円均一で洗車用のスポンジと隙間掃除用のブラシを買って、いざトライ!バケツに中性洗剤と水を入れて泡立ててスポンジに付けて油とホコリで黒ずんでいるところを中心にゴシゴシジャブジャブ大胆にやってみました。
bicycle02.jpg
クランクがこんなにキレイになりました!ひゃっほう!

実は3年前くらいに一度タイヤ交換していたことを洗車しながら思い出しまして、キレイに拭き上げたあとで空気を入れてみたところ、むむっ!これはイケそうな気がする!漏れてないし、タイヤも避けたりしていないし、リムから剥がれそうになってもいない!と言うことで注油してブレーキとシフトの効きを確認してすぐに5分程走ってみました。

気持ちいい〜♪

このままでもちょいちょい乗るだけならイケそうですが、不安も残るので徐々にパーツ交換してレストアしていきたいと思います。自転車云々よりも5分走って息が上がってしまった自分の身体のレストアが最優先かもしれないなと・・・。いや、間違いないな。。(ToT; 涙
posted by おだじん at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

実家の物置から20年以上前のパナソニック製ロードバイクを引っ張りだしてみた!

無性に自転車乗りたくなっております。今日の夕方、実家に寄ったついでに物置から引っ張りだしてみました。20年以上前のパナソニック製のロードバイクです。当時親父が購入して乗っていて、私も中学生の頃にちょいと乗っていた自転車であります。
bicycle.jpg
雨ざらしになっていなかったので、ホコリと汚れを落とせば状態は悪くなさそうです。タイヤ交換すればとりあえず走ることはできそうな雰囲気です。安全のためブレーキ・チェーン・変速機の調子は確認する必要ありですね。

う〜ん、楽しみになってきた!
posted by おだじん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

