2010年08月01日

猫写真で和んでください。

カメラがすっかり嫌いな我が家の猫のカイト君ですが、今日は眠かったのか結構な時間撮影できました。それにしても動きの速いネコを撮るのは難しい・・・。寝っ転がったり動きが止まった瞬間を狙ってなんとか撮れた写真をフリッカーにアップしてますのでどうぞ。

http://www.flickr.com/photos/29682718@N08/

横目の瞬間です。
cat10012

伸びてます。
cat10015

寝オチ寸前です。
cat10016

posted by おだじん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

カイト君の写真もHDRで撮ってみました。

HDRは同じアングルで連写をしなければいけないため、動くものの撮影にはあまり向きません。我が家のカイト君はカメラを向けると嫌がって動いてしまうので、眠ってボンヤリと油断しているところを狙って撮ってみました。

my cat "kite" 004

my cat "kite" 001

あぁ、顔ではなく肉球にピントが合ってしまった・・・。このへんに撮影技術の低さが出てしまいます。。苦笑 HDR加工するとそれっぽい写真になりますが、やっぱりアングルとかフォーカスとか基本が大事ですね。
posted by おだじん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

我が家の猫のおもしろ寝相3連発。

我が家の猫、カイト君はなかなか面白い寝相を披露してくれます。我が家にすっかり安心しきっているようで飼い主としては嬉しいのですが、その寝相ど〜なのぉ〜!?と思ってしまうような寝相もときにあって笑えます。

cat10007.jpg

ソファに横になっている私の上でウトウトし始めてみたり。後ろ足を開いているところがポイント。w

cat10008.jpg

あえて段差のあるところに横たわってみたり。眠いながらも携帯ストラップを気にしているところがポイント。w

cat10009.jpg

寝相の悪いオッサンのごとく、なぜか左手を高くあげたまま寝てみたり。このまま長い時間寝ているところがポイント。w

猫って見ていて飽きませんね〜。
posted by おだじん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

リーゼント(っぽい)猫

cat10005.jpg
遊び道具の毛玉ボンボンの色がカイト君の毛色に似ていたので、頭の上に乗せてみたらリーゼントのように!(見えなくもないかな・・・)

cat10006.jpg
写真撮っていたらさっそく嫌がられました。。
posted by おだじん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

猫、乗っかってくる。

我が家の猫、カイト君は時々ガッツリ甘えてきます。最近はソファに座っているとひょいひょいと体の上に乗っかってきます。そしてどーんと居座って眠り始めます。
cat10004.jpg
なんでしょうね、これこそがペットと暮らす醍醐味を味わえる瞬間と言うんでしょうか。ゆったりまったりとした雰囲気になれるんです。

ですが・・・4.5kgの重さがずっしりと乗っかっているので、マジ寝されるとちょっとした罰ゲーム状態になります。w でもカイト君はそんなことおかまいなしです。

そこがまた良いところです。
posted by おだじん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

今日のにゃんこ(久しぶり!)

今日のにゃんこ記事を前回書いたのが去年の11月でしたので半年ぶりの今日のにゃんこです!(時々写真に見切れていたりしていましたけどね。)

我が家の猫、ロシアンブルーのカイト君はまもなく1歳4ヶ月、我が家に来てまもなく1年です。すっかり我が家の猫として生活に馴染んでます。家に来た頃はまだ1kgくらいだった体重も既に4.2kgと、肩に乗るとずっしりくるまで成長しました。
cat10001.jpg
パソコンの画面を覗き込んでみたり。

cat10002.jpg
写真を撮り始めたらポーズしてみたり。

cat10003.jpg
家政婦は見たしてみたり。w

相変わらず噛み癖が直らず攻撃的な性格なところもありますが、こんなポーズをされたり、猫なで声で甘えられると30目前の男子なのにデレデレになってしまいます。爆
posted by おだじん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

早速キャットウォークが増えました

先週テレビの上に1つ取付けたキャットウォーク、早速今日1つ追加しました!テレビボードの隣にあるマガジンラックの上から「トトン!」と飛び移れるように階段状に取付けました。前回のものより長さは半分くらい、奥行きは100mm短くして200mmにしました。

tv_board34.jpg

今日は魚眼レンズで撮影してみました。

板が余っているので窓際にもう一段高い位置に取付けたいな〜と思っているんですが、カーテンをいじられそうということで妻から難色が・・。さぁ来週どうなっているか乞うご期待!笑
posted by おだじん at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

石膏ボードの壁にキャットウォークをつけてみた

キャットウォークと言ってもモデルさんの歩き方のことではありません。w 猫を飼っている方にはおなじみかと思いますが、壁に板を取付けたりして猫が歩けるようにしたところをキャットウォークと言います。すごい家だとこういうことになっています。


写真は3rd-style.comさんの施工例ですが、壁一面にキャットウォーク!収納ではなく、あくまでもキャットウォークとしてここまでやってしまうのはすごい・・。我が家ではひとまずテレビの上に1カ所つけてみることにしました。実はテレビの上に上られて困っていたので、その防止策としての狙いも考えての取り付けです。

catwalk_01.jpg
材料は近所のホームセンターで買ってきました。パイン集成材の板(910mm×300mm×18mm)、ウッディ棚受(250mm×300mm)、ボードアンカー、タッピングネジの4点で計4,000円くらいでした。もっと安い板でもよかったんですが、側面が丸く削ってあって安全かと思ってこれにしました。

catwalk_02.jpg
我が家のリビングの壁は石膏ボードをGLボンド工法で張ってあるため、木下地を探してネジ留めすることが出来ません・・。(これは本当にやっかいです・・)そこでまずは写真のように「ボードアンカー」を石膏ボードにグリグリっとねじ込みます。このときに石膏ボードが削れてカスが落ちてくるので養生しておきましょう。途中までねじ込むとボードアンカーの周りに壁紙クロスが浮いてくるので余分な部分をカッターで切ります。※切り過ぎや関係ないところに傷をつけないように注意!

catwalk_03.jpg
ボードアンカーを打ち込んだら、棚受のネジ穴をボードアンカーの位置に合わせて、ネジで固定します。棚受に付いていたネジは短かったので長めのタッピングネジを別に買ってきました。ボードアンカーを使うと、ねじ込む位置の自由度がなくなるので、取付け位置を決めるのにかなり気を遣いますね。。

catwalk_04.jpg
棚受を2つ取付けた状態です。予想以上にしっかり付いたと思いますが、手で揺らしてみたところ横の力には弱そうです。カイト君が飛び乗ったときの衝撃に耐えられるのか・・。

catwalk_05.jpg
棚板を乗せて固定した状態です。そこそこ重たい物を乗せても大丈夫そうな安定感があります。棚受を棚板と同じ材質・色合いにして正解でした。サイズがそれなりにあるので目立ちますが金属製のものと違って優しい雰囲気になります。(ここは好みが分かれそうです)

catwalk_06.jpg
テレビを元に戻してみたところこんな感じになりました。テレビに隠れるのでこうすると棚受も目立たないですね。棚板とテレビの隙間もこのくらいならカイト君が入れないでしょう。棚板はテレビより2,3cmくらい迫り出しています。

catwalk_07.jpg
さっそくカイト君が乗りました。乗っても大丈夫そうだぞ!と思ったら、ん〜・・・正面から見るとちょっと斜めになってますね・・。iPhoneアプリで水平を見ながら取付けたんですが、ボードアンカーをねじ込む位置が少しずれてしまったようです。><;

catwalk_08.jpg
奥行き300mmあるので、こうして大人の猫が乗っていてもかなり安心感あります。ボードアンカーを使った固定でも大丈夫そうです。とは言え心配なので、緩んできていないか掃除のときにでも時々チェックしていくことにします。

catwalk_09.jpg
そんな飼い主の気持ちを他所に、カイト君は必死に臭いをかいでます。さて、我が家の壁にはこれからどれだけキャットウォークが増えて行くのか!?乞うご期待!?w

日曜大工って楽しい♪

※注意※
石膏ボードへのネジ留めは専用の部材を使用しても場合によって、しっかり固定できないケースがありますので、施工の際はご自身の判断と責任でお願いします。不安な方は大工さんやリフォーム業者さんに依頼してください。

ボードアンカーについて詳しくは下記のサイトご参照ください。
http://www.iifas.jp/products/kabekko_dc.html
http://tipsaw.com/g4anchor/g4.html

GLボンド工法について詳しくは下記のサイトご参照ください。
http://www.genbaouen.com/modules/yougo2/content/index.php?id=67
posted by おだじん at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今日のにゃんこ2

今朝なんだか胸が苦しいなと思って目を開けたらカイト君が胸の上で
ドンと寝ておりました。4kg近く体重あるんだからそりゃ重たいわ。。

カゴはお気に召さなかったカイト君、お次はファンケルのダンボールの
入り心地をチェックです。
cat09103.jpg

ん〜、悪くない感じなのかな?上から見るとスポッとハマってます。
cat09104.jpg

フタの部分を折ってあげたらいい具合に顔を乗っけて気持ち良さそうです。
cat09105.jpg

箱の中でしばし寝ておりましたが、噛んでボロボロにして食べてしまうので、
残念ながらボッシュートしました。

そろそろ鍋を試してみようかなぁ。
posted by おだじん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のにゃんこ

我が家の飼い猫カイト君、ここのところ冬モードに入ったようで
暖かいところを探して寝ている時間が多くなってきております。
毛も冬支度が始まっているようでちょっとモッサリ気味になってます。

昼間棚を整理するためにカゴを空っぽにして床に置いていたらすぐに
入ってきました。これはもう本能なんでしょうね。
cat09100.jpg

でもこのカゴはイマイチ気に入らなかったらしくすぐに出ました。
そしてこのポーズ。なんかねじれ過ぎな気がしますが。。
cat09101.jpg

別アングルで顔のアップ。近くで写真を撮り続けると嫌がるので
サッと撮ってサッと引き下がります。
cat09102.jpg

休日家でゴロゴロするときに猫が一緒だとゴロゴロ感アップします。
posted by おだじん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

