2010年05月22日

蜂の巣箱にミツバチがやってきた!



親戚の家からいただいてきた蜂の巣箱を実家の庭に置いたところ、ミツバチが住み始めたようです。蜜が採れるまでになるのでしょうかね。。
posted by おだじん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

wiiマリオクリア


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii


妻と二人プレイで頑張りまして、やっとクリアしました!途中何個かハマりまくった(死にまくった)面がありました。。クリアしたら例のごとくどこでもセーブ可能になったので、スターコインコンプリート目指して地道に頑張ります。

いや〜、今回のwiiマリオは難易度高くないですかね!?子供は簡単にクリアしちゃうのかな〜??
ラベル:マリオ Wii
posted by おだじん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

MDFを塗装してみた

年末にあるものを作るんですが、その練習としてサンプルにもらった
MDFの端切れを練習のために塗装してみました。もちろん塗る前には
google先生でいろいろと調べましたよ〜。

mdf1.jpg

まずは下地剤のサンディングシーラーを塗ります。塗りやすくするため
うすめ液を10%ほど混ぜてみました。このサイトのレポートを参考にしました。
http://shiroiharu.blog.eonet.jp/audhio/2009/06/mdf-8e27.html

mdf2.jpg

塗ってから断面を見ると染込みっぷりがわかりますね〜。
こちらはややムラがありますね。反対側は染込みが均一です。

mdf3.jpg

薄めが良いと書いてあったので厚塗りせずこれで乾かします。
乾いたら紙ヤスリで表面を削ります。今回は400番を使いました。
時間があまりなかった(夕方だった)ので下地は二度塗りせず、
塗装することに。ちなみに下がヤスリをかけた後の状態です。
ちょっと白っぽく見えると思います。

mdf4.jpg

塗装はアクリルラッカーのスプレータイプ、色は白のつやけしです。
刷毛で塗ると、刷毛の後がついてしまうということだったので、
今回は表面をツルッとさせるべくスプレーを選択してみました。

mdf5.jpg

この写真だとわかりづらいですが、やはり塗りムラが出ました。
下地の処理を1回ではなく2回やった方が良さそうだなと思ったことと、
スプレーも均一に吹きかけるのはなかなか難しいことがわかりました。
(それでも下手に刷毛で塗るよりはキレイか!?)

mdf6.jpg

白いポリ合板のサンプルと並べてみたところです。やはり合板の
ツルッとした表面に比べると違いがわかってしまいますね。(当然)

本番はスプレーじゃなくて刷毛塗りしてみようかな・・・
それとも塗料を変えてみようかなぁ。

詳しい方いたら奇麗に仕上げるためのアドバイスお願いします。
posted by おだじん at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

Wii Fitって一言多い気がする

fit.jpg

起動して自分のMiiを選択したらこんなことを言われました。

そこは「264日ぶり」なんて日数までカッチリ言わなくてもいいでしょ!
「お久しぶりですね」の一言で片付けて欲しかったなぁ。

どれだけ運動不足だったかがハッキリわかったのでまぁ良しとするか。
燃焼フラフープ3分×2セットとボクシング3分でちょっとしんどかった・・・。

でもそんなことより、嫁にスノボのタイムで負けたのが悔しい〜!!><
絶対抜き返してやる。。





posted by おだじん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ドラクエ5にハマる

dragonquest5.jpg

DS版のドラクエ5にハマってます。
昨日やっとラスボス倒しました!さぁ次は裏ボス・・・。

ちなみに、結婚相手は王道でビアンカを選びました。
(SFC版やってたときもビアンカ選んでいたような記憶が。。)

相手を選ぶところのセーブデータを残してあるので、DS版から
新登場したデボラを結婚相手にしてもう一回やろうかな〜。

と、それよりも今は以下のモンスターを仲間にしたい!

・はぐれメタル
・キラーマシーン
・ライオネック
・ヘルバトラー

運良くグレイトドラゴンはすぐに仲間になったのですが、
この4匹はなかなか仲間にならない・・・。
posted by おだじん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

自宅でカラオケ熱唱中〜♪

ちょっと前からカラオケに行きたいと思っているんですが、
なかなか行くタイミングがなく、行ってくれる人もおらず・・・
そうしたら嫁がこんなのを見つけてくれました。

 Yahoo!ミュージックカラオケ特集
 インターネットで無料カラオケを楽しもう!
 http://event.music.yahoo.co.jp/karaoke/

もうかれこれ1時間以上、嫁が選曲する曲を歌い続けております。笑
ちなみに私は歌詞を見ずに自分のMacBookでブログを編集中しながら
歌い続けております。

80年代後半〜90年代の曲をセレクトしてくるんですが、
そのころは歌番組はだいたいチェックしてましたし、友達同士で
カラオケにもよく行っていたので、流行った曲はだいたい歌えます。

嵐のデビュー曲をラップ部分まで完璧に歌ったら爆笑されました。

 嫁「なんで歌えるの?」
 私「ん〜、これ十八番だから」
 嫁「〜爆笑〜」


カラオケ行ってくれる人いたらコメントください。笑
posted by おだじん at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

マリオカートWiiでWi-Fi対戦しながらSkypeする

CA390286.JPG

だいぶ前になりますが、Wii本体、Wii Fit、マリオカートWii、
Wii Sportsを一気に買いました。買った当初は、Wii Sportsと
Wii Fitを主にやっていたんですが、最近はすっかりマリオカートに
ハマっております。

最初は一人で遊ぶか嫁と対戦する程度だったんですが、
一気にハマったきっかけは、フレンドとのWi-Fi対戦でした。
続きを読む
posted by おだじん at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

CMに出演!?

合宿で気づいたらこんなCMが出来上がってました。
うっかり後ろでラジオ収録しています。w



YouTube、自分で動画をアップロードしてみて思いましたが、
こうやって活用してみると面白いです。PodCastもそうですが。

面白い映像が撮れたら今後はYouTube使って公開してみようかなと。

あ、世界陸上も終わったんで、NIKEのテンプレ変えました。
いきなり聞こえてくる「位置について」に毎回ビックリしてました。
自分のブログなのに・・。
ラベル:YouTube
posted by おだじん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

3日休んだら取り戻すのに1週間

久しぶりにダーツやってきました。

結果は・・・
posted by おだじん at 23:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

体が覚えてらっ!

何百万本もうってきたシュートだ

なぬ!?何百万だと!?
posted by おだじん at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

