2008年10月25日

ジャイアンツ勝利

tokyodome3.jpg
優勝(日本シリーズ出場)が決まる試合なんて初めての観戦でしたが、
最終回は見てるだけでも緊張して手に汗握ってしまいました。

tokyodome4.jpg
↑原監督の胴上げ

ウッズのブルガリアヨーグルトの看板直撃ホームラン痺れた〜!
荒木、井端の上手い守備はさすがの一言でした。まさにプロ。
ラミレスの勝ち越しホームランの盛り上がりが一番すごかった!
嫁がおしぼり振り回すくらいすごかったです。笑

tokyodome5.jpg

ドームのバルコニー席はなかなか良いですね。
椅子が柔らかいし、おしぼり出るし、全体を見渡せるし。
食べなかったけど、ビュッフェもあってビックリでした。
唯一残念なのは売り子のオネーチャンが来ないことかな。笑

アメリカ行って大リーグの試合も見てみたいなぁ。

(一部追記&写真差替:10/26 9:18)
posted by おだじん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クライマックスシリーズ

tokyodome2.jpg
ジャイアンツ対ドラゴンズを見に来てます!
posted by おだじん at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

朝原選手のラストラン

昨日行われたスーパー陸上で朝原選手が現役生活最後の100mに出場されました。
私が陸上を始めた中学1年生のときに、初めて買った陸上競技雑誌の表紙が、
当時日本記録10"19(日本人初の10"1台)を出した朝原選手でした。

以降100mで10"02まで記録を伸ばし、ご存知の通り今年8月に行われた北京五輪では
4x100mRで銅メダルを獲得されました。記録やメダルもそうですが、何よりも、
36歳まで現役を続け、第一線で走り続けて来たことが一番すごいことだと思います。

陸上、しかも短距離走は競技特性としても選手寿命が特別長い訳ではありませんし、
日本の陸上界でトラック種目で30代後半まで競技を続けるということは環境面でも
そう簡単に誰にでも出来ることではありません。朝原選手自身の努力ももちろんですが、
多くのサポートがあったのだろうと思います。またそういうサポートを受けられる人柄が
朝原選手にはあったんだろうと思います。

国内の陸上の大会で2万人以上の観衆が集まったことからもわかります。
最後のセレモニーでの挨拶感動しました。朝原選手は本当に偉大なスプリンターです。

 〜インタビュー抜粋〜

 「こんな最後を迎えられ、つくづく幸せと思う。これから続く選手が、僕みたいに
  長く幸せな気分で競技を続けられるよう、環境整備や育成に経験を生かしたい」

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000000-maip-spo



朝原選手の今後の活躍に期待しています。
posted by おだじん at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

阪神巨人戦@東京ドーム

tokyodome.jpg

バックネット裏で見てます。近いですー!
ジャイアンツがホームラン打ちすぎ!

阪神頑張れ!
posted by おだじん at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

陸上男子4x100mR銅メダルに感動!

北京五輪閉幕しましたね。
北島選手も女子ソフトもボルトも他にもいろいろすごかったですが、
個人的No,1は陸上男子4x100mRの銅メダルが今大会一番の興奮&感動でした。

asahara.jpg

朝原選手のこの表情、最高です。

感動をありがとう!!
posted by おだじん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

五輪二連覇のスゴさ

競泳男子平泳ぎ200mの北島選手、柔道男子66kg級の内柴選手、
二人がアテネに続いて二連覇を達成されました。

この二人が優勝を決めた後の感極まった様子、涙のシーンに
心が熱くなりました。4年間、世界のトップレベルにありながら、
それぞれ浮き沈みを経験しての金メダル、重たい、すごく重たいです。

北島選手は200mとの二冠二連覇もこの後かかっていますが、
超気持ちよく泳いで欲しいなと。最高の一瞬を見せて欲しいなと。

4年間、1460日続けて来た勝つための努力、頭が下がります。
爪のアカを煎じて飲ませてもらいたいです。。。
posted by おだじん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

東京ONLYPIC2008!

北京五輪はじまりましたね〜!
時差が少ないのでテレビ観戦しやすいのが嬉しいです。
陸上、水泳、野球、体操、柔道、バドミントン、卓球などなど
注目競技もそうでないものもいろいろ見たいなと。

そんな中「東京ONLYPIC2008」こちらも注目です!
名前のスレスレ感からすでに素敵なんですが、内容がもっとすごい!
まずはこの予告編をご覧あれ。新宿バルト9で見たことある人もいるのでは。


もっと見たい方はこちらへ。
http://jp.youtube.com/user/FanworksCh

東京ONLYPIC2008公式サイトはこちら。
onlypic_banner_150150.gif

posted by おだじん at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

陸上オリンピック代表25人発表!

日本選手権の結果を受けて、北京五輪代表選手25人が発表されました。

毎日ニュースサイトへ

4大会連続の選出となった朝原選手の走りに注目です。
日本選手権激走で優勝した為末選手にも期待です。

今回代表入りが見送られた同年代の池田選手、醍醐選手には、
この後の大会で結果を出してぜひ北京五輪へ出場して欲しい!

海外でも続々と五輪代表が決まっているようです。
なかでも大注目なのはジャマイカの短距離男子対決です。

毎日ニュースサイトへ

100m世界記録を出したボルトとパウエルの対決は見物です。
五輪ではここにゲイも加わるでしょうし、世界新記録を見たい!

これから北京五輪までは要チェックです。

ボルトの100m世界新記録9"72の走りをYouTubeでどうぞ。
posted by おだじん at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

NHKは肝心なところを中継しなくてどうする!

今日は棒高跳の澤野大地がやりましたね〜。5m70cm!
でもその瞬間はNHKで中継されず。ちゃんと中継してくれNHK!!
明日の中継も肝心なところで終わりそうな時間だな・・・。
その前に明日は雨っぽいのでちょっと心配です。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080628STXKG044928062008.html
posted by おだじん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

第92回日本陸上競技選手権大会

「為末キター!!」

「何やってんだよ末!!」

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200806270334.html

みなさん週末は陸上見ましょう!!
http://www.rikuren.or.jp/taikai/531/
posted by おだじん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 陸上・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

