2013年06月26日

星野リゾート 界 箱根に泊まってみました。久しぶりの温泉旅館を満喫できました!

旅行の1番のポイントは宿ですよね。今回は箱根なので当然温泉旅館にしよう、6,7年ぶりの温泉旅館だから、ちょっと良いところに泊まりたいね、と言うことで探しました。

テレビで見て気になっていた星野リゾートが箱根にもあるぞ!去年(2012年)の12月にオープンしていた「界 箱根」に決めました。

http://kai-hakone.jp/

image-20130714024627.png
建物の作りが面白く、真ん中にどーんと吹き抜けがあります。吹き抜けの周囲は外廊下になっていて客室につながってます。

image-20130714024711.png
今回泊まったのは一階の一番奥の部屋でした。今の季節は全く問題ありませんでしたが、外廊下なので季節によってはお風呂に行く時とお風呂上がりが寒そうですね。

image-20130714024739.png
部屋はこんな感じの和室です。写真の奥の方にローベッドがあります。ふわくもスリープと言う名前がついてましたが、このベッド気持ちよかったな〜、家に欲しい。(^ ^)

image-20130714024803.png
部屋の窓の外には緑と川。マイナスイオン出まくり?w

image-20130714024857.png
ご飯美味しかったです。最近息子が食欲旺盛で取り分けしてると自分たちが満腹にならないので、子供用にお子様ご飯をお願いしておきました。いわゆるお子様ランチ的なものでしたが逆に食べ切れない量だったのでもったいないくらいでした。

息子、いつもは外食でもしっかり食べてくれるんですが、宿の食事はなぜか集中して食べてくれずでした。個室風の場所だったのですが、どうやらコース料理で頻繁に宿の方が出入りして声をかけてくれるのが嫌だったみたいで、落ち着かなかったんでしょうね。宿の方々のホスピタリティ溢れる接客が裏目に出てしまう残念な結果となりました。(決して接客態度が悪かったわけではなく、2歳の息子にとってはと言う意味ですので誤解されませんように。)


大浴場は露天風呂ではないものの、奥の壁が無いので外と繋がってます。風が吹くとちょっと冷んやり感じたので、冬場は湯船に直行でしょうね。w お風呂の写真は公式サイトご参照で。
http://kai-hakone.jp/hotspring/

今回は平日しかも月曜日に泊まったので、おそらくお客さんの数が少なかったのではないかなと。大浴場には夕食前と、22時過ぎと、朝食後の3回行きましたが、いずれもほぼ貸し切り状態だったので2歳の息子と一緒でもゆっくり堪能することができました。息子はすっかり温泉大浴場が気に入ったようで「おっきいおっふろいくぅ〜」と連呼してました。w

チェックインの15時からチェックアウトの11時過ぎまで、ゆったりとした時間を過ごせました。温泉に3回入れたのは嬉しかったですね。アクティブにいろんな施設に遊びに行くのもいいですが、せっかくの温泉旅館なので、旅館そのものをを満喫するスタイルもいいですよ。

宿を決める時にはこのサイトを参考にしました。
http://www.tabikoi.com/hoshino/2013/02/1.html
http://kazukomurata.seesaa.net/article/317512060.html
posted by おだじん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

小田急ロマンスカーの展望席に乗車してみました。一度は乗ってみる価値ありますよ!子供より大人が興奮してしまいました。w

休暇をいただいて、家族で箱根旅行に行ってきました。息子は初温泉旅館!でも旅館の話の前に、、、

「箱根に行くならロマンスカーに乗ろう!」
「ロマンスカーに乗るなら展望席に乗ろう!!」

と言うことで、今回は小田急のインターネットサイトを使って往復ともに展望席を予約してみました!
http://www.odakyu.jp/romancecar/online/

往復ともに平日、行きは朝9時台に箱根到着でLSE型の先頭車両2列目、帰りは昼12時台に箱根発のVSE型の最後尾車両1列目を予約することができました。旅行の行程は予約できる展望席のダイヤに合わせました。w

LSE型は昔からの車両なので、ザ・ロマンスカーと言う感じです。
image-20130709231958.png
image-20130709232023.png
窓枠が細いのでパノラマ感はLSEの方が高いかもしれません。

VSE型は新しい車両なので、キレイでハイテクな感じです。w
image-20130709232202.png
引きの写真をテンション上がって撮り忘れてましたね。。(^^;;
正面のデッカイ一枚窓は圧巻です。

http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/

image-20130709232527.png
VSE型は車内販売があるので、小田急さんに電話して予約しておくとVSE弁当をゲットすることができます。(予約しなくても買えることもありますが個数限定なので予約しておけば確実です)もちろん子供は大喜びです。*\(^o^)/*

http://www.odakyu.jp/romancecar/features/food_menu/

人気があるので展望席の1番前はすぐに予約が埋まってしまうようですが、平日で時間を選ばなければ予約開始当日でなくても買えることもありますよ。

箱根旅行は平日にロマンスカー展望席がオススメです。
posted by おだじん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

高尾山へ行ってきました

昨日は朝から高尾山へ出かけてきました。去年の1月にも行ったので今年で2回目です。土曜日なので混んでいるかなと思っていたんですが、それほどではありませんでした。

takaosan1.jpg

ケーブルカーを降りて少し歩いたところにある浄心門です。天気が良くて風も弱いので気持ち良いのですが、やはり空気がひんやりと冷たいです。身が引き締まる前に背中が丸くなってます。w

takaosan2.jpg

薬王院の入口にある四天王門です。お参りもそこそこにまずは通り抜けて山頂へ向かいます。薬王院から山頂へ向かうところに急な階段があるんですが、ここを乗り切ればもうすぐです。

takaosan3.jpg

山頂から富士山が見えました!ちょっと雲がかかってますが、富士山の頭まで見えています。ん〜、晴れてて良かった!!ハイキングおばちゃんたちが山頂でお弁当食べてました。それにしてもおばちゃんたちのリュックってなんであんなにパンパンなんだろう・・。w

takaosan6.jpg

東京方面も一望できました。横浜のランドマークタワーまで見えるようですが、そこまで識別できませんでした。。新宿のあたりはなんとなくわかったような。

takaosan4.jpg

さくっと景色を堪能して、薬王院に戻って妻お目当ての「夢叶お守り」を今年も購入です。このお守り効果があるとのことで雑誌に紹介されたりしているようです。妻はこの後ひいたおみくじでまさかの「凶」を出して「夢は叶わない」と書いてあったようですが、果たしてお守りの効果は出るのか乞うご期待ください。w

takaosan5.jpg

凛々しい天狗様です。

 薬王院公式ページ:http://www.takaosan.or.jp/index.html
 高尾山登山コース:http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm


この後、天狗蕎麦を食べて帰ってきました。
今年も良い一年になりますように。
posted by おだじん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

江ノ島・鎌倉遠足 〜後編〜

江ノ島でお昼を食べて砂浜を散歩してそのまま腰越駅まで歩きました。

フリーパスだと乗車賃を気にせずにどこからでも乗れて良いですね。
お昼過ぎても江ノ電は上下線ともに混雑が続いていました。
そんな中、腰越駅でホームに入ってきた電車とタイミングを合わせてパチリ!

enoden2.jpg
@妻撮影(掲載の都合上、顔は半分にしてますが実際はちゃんと撮れています!)

江ノ電の車両が通常カラー以外にも何種類か走っていました。
山手線で見た、明治チョコレートの車両もあってビックリです。

続きはこちら!
posted by おだじん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島・鎌倉遠足 〜前編〜

シルバーウィークいかがお過ごしですか?
私は初日は草むしり、2日目は私の実家へ、3日目はお墓参り&家電調査@ヨドバシと
順調に過ごしまして、本日4日目は妻のリクエストで鎌倉・江ノ島へイッテQしました。

相鉄線の車内広告で「相鉄→小田急経由・江の電フリーパス」があることが発覚!
おいおいそれは改札の手前に貼っておいてくれよと思いつつ、きっと小田急にも
同じようなパスがあるだろうと、大和駅で一度下車したところ、フリーパスを発見!
充分お得になることを確認して購入そしていざ出発!

enoden1.jpg
妻は初めての江ノ電、私も久しぶりの江ノ電でテンション上がっていたんですが、、
さすがシルバーウィーク!まるで平日のラッシュ時のような混雑具合でした。><;

続きはこちら!
posted by おだじん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

横浜で誕生日を祝う

5月4日、妻の●●回目の誕生日でした。
誕生日を一緒に過ごすのは今回で4回目。早いものですね〜。
それにしても回を重ねてくると、毎年新しい事を企画するのが難しい・・。
そこで考えました!これから何十年と毎年恒例の行事にしてしまえば!

なんて名案。と言うことで今年も「ザ・王道の横浜デート」行ってきました。

華正樓で美味しい中華料理を堪能しまして、みなとみらいを散歩してきました。
薄ら曇ってましたが、日なたを歩いていると暑いくらいの気温でした。

それにしても今年は開国祭の影響でみなとみらい地区はすごい人の数でした。
去年同じコースを歩いた時はGWとは言え、そこまでの人ではなかったのに。
あまり興味なかったんですが、結構注目されているイベントだったんですね。

y150.jpg

写真は赤レンガ倉庫とワールドポーターズの間にあったイベント会場、
「はじまりの森」なんですが、ここ入場料取るんですね・・。
クモの形のロボットを近くで見たかったなぁ。

※クモのロボットについてはこの辺をご覧ください。

 <公式サイト>
 http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail1.html

 <ブログ>
 http://blogs.yahoo.co.jp/oh_chan1223/47823911.html



(このブログはまとめ書きのため日付を編集しています。)
posted by おだじん at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

久米島旅行(太陽と海と月と虹編)

旅行からだいぶ時間が経ってますが、、、
旅行最終日の朝、AM5:30に起きて見た日の出の様子です。

kumejima14.jpg
5時台はまだまだ暗いです。
台風が過ぎた直後なので、雲が多いです。日の出はダメか!?

kumejima15.jpg
うっすら明るくなってきました。
台風の影響で風が強く、雲がどんどん流れていきます。

kumejima16.jpg
ふと後ろを振り返ればそこにはボンヤリ光る月が!

続きを読む
posted by おだじん at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

久米島旅行(沖縄そば編)

既に携帯からアップしていましたが、沖縄と言えば「沖縄そば」な私たち夫婦の
華麗なる沖縄そばの堪能っぷりをお楽しみください。w

続きを読む
posted by おだじん at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久米島旅行

3泊4日間の久米島旅行から無事に帰ってきました。
期間中ほぼずっと台風の影響で雨と風にやられてしまいましたが、
それも含めて沖縄を楽しむことができました。

続きを読む
posted by おだじん at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ゴーヤチャンプルーに卵は必要か!?

CA390451.JPG

沖縄に来たらやっぱりこれも食べないと!

ゴーヤチャンプルー美味い〜。
とここでふと思ったんですが、卵入ってない!?

自分で作るときには卵を入れてるんですが、
沖縄では一般的にどっちなんですかね?
posted by おだじん at 20:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

