2010年05月03日

CDのPCM音源をDSD音源に変換できるアプリ

もう5年ほど前のモデルからSonyのVaioに搭載されていて、CDのPCM音源をDSD音源に変換できるDSD Directというアプリがあったんですね。

 詳しくはCOLOR TECさんの下記ページを見てください。
 http://www.colortec.jp/contents/vaio/vgn-tt90_info2.htm

最近だとPS3でCD再生するときにアップサンプリングができるようになるなど、より高音質で音楽再生するためにはいろんな方法がありますね。私はそこまで音質追求マニアではありませんが、SACDの音を初めて聴いたときはアンプやスピーカーを変えた時以上の驚きがあったように覚えています。
でも発売されているSACDのソフトはクラシックが多く、ロックやポップスのディスクはほとんどないため市場としては今後衰退してしまいそうで残念です。今や再生機器もブルーレイが中心で、PS3も40GB/CECHH00モデル以降はSACD再生対応しなくなっちゃいましたしね・・・。

ところが、このDSD Directを使ってDSD音源に変換したデータをDVDに焼いて、DSDディスクを作ればSACDを再生できない40GB/CECHH00モデル以降のPS3でも再生可能ということを知ってビックリしています。そもそもDSDディスク自体を知らなかったんですが、ユニバーサルプレイヤーのSCD-XA5400ESでも再生可能とは知りませんでした。(・・・と言うかPS3かSCD-XA5400ESでのみ再生可能だそうです)うぁ〜狭き門・・・と思ってみたものの、PS3ユーザって結構多いんだからハイエンドオーディオ機器なんかよりよっぽど広い門ですね。

PS3はいつか欲しいなと思っているものの(塊魂やりたい!w)、今更Vaio買わないかな。。妻のレッツノート壊れたらシレっとVaioにしちゃおうかなぁ〜・・・。

ってかSony以外のPCもしくはMacで同様のことが出来る製品希望です。
(あるのか調べてみようっと)
ラベル:PCM DSD CD SACD 変換 VAIO SONY
posted by おだじん at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPhoneの設定画面にDoCoMoの文字が!?

iPhoneで世間は盛り上がってますね。
わざわざsoftbankに乗り換えている人もかなりいるようですが、
ネットで情報を見ていたら気になる記事がありました。

設定画面にキャリアという項目があって、そこにJP DoCoMoの
文字が出てくるという話なんです。他のキャリアでの対応が
可能になる日が来るのかもしれませんね〜。

 話題の記事はこちら
 http://wayohoo.com/iphone/news/iphone-3g-itsuka-docomo-mo.html


購入検討中の方は勢いで買うのも良いですが、携帯とiPhone、
iPhoneとiPod Touchを比較して、iPhone 1つを持つのか、
携帯とiPod Touchを持つのか検討してみては。まだ品薄みたいですし。
iPhoneと携帯という組み合わせで持つ強者もいるみたいですね。。

 iPhoneとiPod Touchの比較(画像中心)
 http://ipodtouchlab.com/2008/02/iphone-ipod-touch.html

 携帯とiPhoneを比較
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080710/1016587/?top

赤外線、お財布ケータイ、ワンセグが使えないとか、このへんは
知らずに買って後で気づくと痛い人も結構いるのでは。

 Apple公式サイト
 http://www.apple.com/jp/iphone/


Apple好き、新しい物好きの自分ですが、iPhoneは買いませ〜ん。
ラベル:iPhone softbank DoCoMo
posted by おだじん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

HVDとUV-LED(がっちりマンデーで紹介されてました)

日曜日朝に放送されているTBSのがっちりマンデーで気になる会社が紹介されてました。
7/6の特集は「光線ビジネス」だったんですが、中でも紫外線とレーザー光線で
取り上げられていた会社が気になりましたので紹介します。

■ナイトライド・セミコンダクター株式会社
紫外線LEDを世界で初めて量産化した会社です。今後の紫外線LEDの市場は2兆円とか。
お札やパスポートの偽造防止のための特殊インクを識別するときなどに使われていて、
お札に関しては、最近発行されている「ユーロ・ドル・元」で使われているようで、
ATMなどに今後使われるようになるとのこと。そりゃ2兆円市場というのもうなずけますね。
まだまだ少人数の会社のようです。徳島まで会社訪問に行ってみたいなぁ。

 http://www.nitride.co.jp/

■新オプトウエア株式会社
こちらはホログラフィックメモリーの開発をしている会社です。
紹介されていたのはHVD(Holographic Versatile Disk)という、今話題の次世代DVD
「ブルーレイディスク」のさらに次の世代のディスクになるかもしれないディスクです。
なんと、HVD1枚に、DVDで200枚分、BDで40枚分のデータが記録できるそうです。
既に世界各国で特許を取得していて、世界中から問合せが来ているとのこと。
SONYでMDを開発した技術者の方が出ていました。こちらも少人数の会社のようです。
まずは放送局向けに、1台300万円での販売を予定しているようですが、はたしてこれは
いつ頃家庭用になるんですかね。個人的にはブルーレイレコーダー買っちゃったので、
5年以上先になってくれればなぁと。笑

 http://www.optware.co.jp/


他に紹介されていた会社のリンクを貼っておきます。
本当に注目すべき企業は首都圏以外にあるのかもしれませんね・・・。

 X線:浜松ホトニクス梶@http://jp.hamamatsu.com/
 赤外線:オプテックス梶@ http://www.optex.co.jp/
 レーザー:コムネット梶@ http://www.comnet-network.co.jp/
posted by おだじん at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

隣の車両は女性専用車

ふと眺めてて思ったこと。

・女性向きの広告で埋め尽くしたらどう?

・吊り革の位置を下げたらどう?

・ドア脇にいるあのオッサンは誰?
posted by おだじん at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

東京は成長中

先日東京ビルがオープンしました。TOKIAって呼ぶらしいです。
http://www.tokia.net/

ついこの前まで建築中だったのに・・・
posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

宇宙船じしん号!?

丸の内から大手町に向かって歩いていたら、何やら変な声が!

じしん号って何!?
posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

近視矯正手術

会社の先輩が近視矯正手術をしたそうで、最近はすっかり
眼鏡無しの生活をされています。保険適用外になるようで、
費用はかなりかかりますが、やはり眼鏡のいらない生活に
戻れるのなら!と思いきってみたい気持ちがありますね。

続きを読む
posted by おだじん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 気になる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

