2009年11月22日

Ustreamを使ってSkype通話の音声を生放送する方法

小学生の頃からラジオが好きな私、ってもう20年近くラジオ聞いてるのか〜。。
ラジオ遍歴はまた今度書くとして、今回は友人モミーとやっているPodcast番組
「CDK Radio」で生放送を試みてみたのでやり方をまとめてみます。

やっていること
・私がホストでモミーとSkypeで通話
・Skype通話している音声のみをUstreamを使って配信(ラジオなので動画無し)
・Skype通話の音声をAudio Hijack Proで録音(Podcast配信用)

私の環境(OS・アプリは現時点の最新版を使用)
・フレッツ光
・MacBook
 (Core Duo 1.83GHz/メモリ2GB/Snow Leopard 10.6.2※Tigerでもできました)
・バッファロー製のルータ
 (放送・収録時は有線で繋いでます無線だとノイズが入ってしまいます)
・サンワサプライ製のUSBヘッドセット
・Safari(Ver.4.0.4)
・Skype(Ver.2.8.0.722)
LadioCast(同Ver.0.9.0)
Audio Hijack Pro(同Ver.2.9.6)
・Soundflower(同Ver.1.5.1)

参考そしてスペシャルサンクス!
・かわうそのブログ http://blog.kawauso.com/kawauso/
 (LadioCastの制作者かわうそさん感謝してます)
・コシヌケスペース MacでUSTREAM http://ksnk.jp/ustmac.html
 (この解説のおかげ!コシヌケスペースさん感謝してます)

注意事項
※アプリケーションはインストールされて動く状態なことが前提です
※Skype,UstreamのIDは取得済みであることが前提です
※Ustreamでyour showを設定済みであることが前提です
※この通りやっても上手く行かない可能性があります(私も相当失敗してます。笑)
※録音する必要がなければAudio Hijack Proは不要です

長くなりそうなので手順の詳細をご覧になりたい方は続きを読むからどうぞ。
続きを読む
posted by おだじん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

予告:11月21日(土)23時30分頃より生放送

私と友人モミーのアラサー男子2人でやっておりますPodcast、
「CDK Radio」本日11月21日(土)23時30分頃より生放送します!
みなさまお誘い合わせの上、下記URLへアクセスしてください。

http://www.ustream.tv/channel/cdkradio

事前にUSTREAMのIDをゲットしていただくと、生放送中に
上記URLの画面上でリアルタイムにコメントを書くことができます。

もしくはtwitterをお使いの方はハッシュタグ#CDKでつぶやいて
いただければ番組中にコメント拾っていきます。

それではみなさん本日夜にお会いしましょう!!
posted by おだじん at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

仕事も遊びもカロリーオフ!

lifeguard.jpg

え〜、ちょっとわけありましてチェリオのライフガードを買いました。
実は今まで飲んだことありませんでした。さっそく飲んでみました。

lifeguard2.jpg

コップに氷を入れて、注いでみたんですが・・・なんか色が・・・。^^;
この手の飲み物はボトルのまま飲んだ方が良いかもしれません。

味はモミさんの言う通りオロナミン・デカビタ的な味でした。
500mlって、この手の飲み物では珍しく多いですよね。
一気に飲みきるのはさすがにキツそうだったので半分は冷蔵庫へ。


あ、なんでライフガード飲んだのか、詳しくはポッドキャストで!笑

http://cdk.seesaa.net/

チェリオはこちら。http://www.cheerio.co.jp/
posted by おだじん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

Skypeを使ったPodcast収録に慣れて来た

さっそく新しいヘッドセットを使ってPodcast収録してみました。
USB接続なので、PCと繋いで、MacとSkypeの音声入出力の選択画面で
ヘッドセットを選択すれば完了!

何度かテスト録音をしてみたところ、先週と違って自分の音声が大きく
ハッキリ聞こえすぎるくらいになりました。買って正解でした。
これでSkypeを使ったPodcast収録を継続してやっていけそうです。

おヒマな方はこちらからどうぞ〜。
http://cdk.seesaa.net/
posted by おだじん at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

Skypeを使ってPodcastの収録をしてみた!

今日は土曜日ということで、夜更かししてしまいました。
サブロク復活にあわせて、カウントダウンクルマガワレディオも復活させるべく、
Skypeを使ったPodcastの収録に挑戦してみました。

どんな方法を使ったかは明日にでも詳しく書こうかなと。
アップロードしましたので、まずは収録結果を聞いてみてください。

http://cdk.seesaa.net/

(内容については保証しません。笑)
posted by おだじん at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

温泉旅館で開発合宿!ラジオも収録!

CA390061-0001-0001.JPG
千葉の笹川に来てます。
母校同窓会のwebサイト開発合宿中です。

詳しくはこちらのブログ参照。
http://www.kdn-web.net/blog/
※携帯では上手く見れません。たぶん…

あ〜、物作りって楽しい!

カウントダウンクルマガワレディオも久々更新!
http://cdk.seesaa.net/
posted by おだじん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

久しぶりの収録に挑むの巻

ふと、夕方に時間が出来たため、もみー氏と4ヶ月ぶりの
ポッドキャスト収録に挑みました。ブランクって怖い。。
あんなテキトーなトーク番組なのに、喋れてなさ過ぎだ。。

運動も、トークも、定期的にやらないと〜!!

http://cdk.seesaa.net/
posted by おだじん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

ポッドキャスト続いてます。

先月から始めた(再開した)カウントダウンクルマガワレディオですが、
今のところ順調に毎週更新しております。既にリスナー100人突破!!
僕らのポッドキャスト聞いて「ふっ!」と笑ってくれたら最高です。

考えてみたらすごいことですよね。自分で番組作ってインターネットで
世界中に配信出来ちゃうんです。しかも音声だけじゃなくて映像でもOK。
それに、今やiPodや携帯電話などのポータブル機器での動画再生も普通に
出来ちゃいますもんね。うちらの番組にも行く行くホントにスポンサー
つかないかな。。そろそろseesaaの100MBディスクスペースが足りない
ので、レンタルサーバ借りようか悩み中です。なんかいい方法ないか。。


とそんなWeb2.0時代、「アナタの笑いの心の隙間に滑り込みセーフ!」
カウントダウンクルマガワレディオ大絶賛放送中です。

http://cdk.seesaa.net/ 要チェックや!(byヒコイチ)
posted by おだじん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(1) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

KDN合宿&ラジオスペシャル2Days

金曜日仕事を早く切り上げさせてもらって合宿に参加してきました。
職場のみなさまありがとうございました。m(_ _ )m ”感謝!!”

合宿の中身は、母校神奈川総合高校同窓会のWebサイトである、KDN「Kanagawa-Sohgoh Dousoukai Network」のリニューアル開発を行うという、なんともクリエイティブな合宿でした。

 KDN Webサイトはこちら
 → http://www.kdn-web.net/

 ついでにラジオ収録スペシャル2Daysやりました。w
 → http://cdk.seesaa.net/

期間中にカットオーバー出来ず、まだサイトはリニューアル中の表記のままですが、旧サイトから2歩3歩とバージョンアップできるのではと。仕事だったら、期間中に終わらないってのは大失態ですが、今回の場合、次から次へと「あんなのはどうだろう?」とか「こんなんできないかね?」っていうアイデアが出てきた結果だし、参加メンバに良いものを作りたい気持ちが強かったからこその結果だと思います。

自分でもリニューアル後のサイトを使ってみるのが楽しみでしょうがない!

こないだアエラにも載ってましたけど、最近こういう開発合宿のようなものが流行っているそうですね。会社でもこういうイベントやったら面白いだろうなーって思ってました。職場とは違う環境に3日間泊り込んで一気に集中して1つのことをグループでやる時間って、日常では考えられない貴重な時間だなぁとしみじみ感じました。

まぁ毎日が合宿みたいな状況も多々あったりしますけども・・・。^^;

と同時に、グループワーク、チームワークに参加する際に自分がもっとこういうこと出来たら良かったなと思うことがいっぱいありました。グループやチームで動くときは、自分が全部なんでも出来る必要があるわけではないんだけど、「あ、今この役回りが足りないな」って思ったときに、手の空いている自分がそこに加わることが出来たら・・・と。次の機会には今回出来なかったことが出来ている自分にならないと!

いくつになっても進化していかないとダメですね。あきらめたらそこで試合終了ですよ。(by安西先生)


自分が出来ることを人に任せ(教え)、自分が出来ないことに挑戦。
仕事でも同じなんですよね。なかなか出来ないんですが・・・。

うん、がんばっていこう。


合宿参加メンバ、リーダー、準備してくれた方々お疲れ様でした!
posted by おだじん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

探検ぼくの街!?

チョ−さんは今どこを彷徨っているんですかね?
ふと見たら交番の掲示板でお尋ね者になってたら
きっと相当ショックですよね。ぼく達の夢が。。。

そんなわけで、地道にポッドキャスト続けてます。
まだチェックしてない人はぜぜぜぜひ聴いてみて
そして感想をコメントににににに!!!

http://cdk.seesaa.net/
posted by おだじん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

