2012年01月29日

たこ焼きパーティーで判明した新たなたこ焼き作りの手順と具材。そして我が家の愛機の欠点。。

友人宅でたこ焼きパーティーをしてきました。

image-20120129234022.png
我が家の愛機も持参して、大人7人で150個くらい?みんなで食べました。

ちなみにたこ焼きって、先に生地を流し込んでおいて、その上からタコなどの具材を入れて行く手順で作るのが当たり前だと思っていたんですが、友人(関西出身)は先に天かす→こんにゃく→タコ→紅ショウガと具材を入れてから最後に生地を流し込む手順で作っていました。(こんにゃくを使うのも初めて知りました)

ぶっちゃけ、先に生地を入れて作っても、後から入れて作っても、そんなに変わらないんじゃないか・・・?と言うのが食べての感想かな。w

我が家の愛機は、どうやら穴の深さが浅いようで、キレイに丸くなりにくいようでした。。><;




posted by おだじん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

一風堂のラーメンを家で再現できる!生タイプ即席麺が美味しい。

image-20120109004541.png

お正月料理(というかお餅とお雑煮)にも飽きたし、お腹の調子も良くなったよねと言うことで、妻からラーメンのリクエスト。一風堂のとんこつラーメンが食べたいということで、出かけた帰りにクイーンズ伊勢丹で生ラーメンを買ってきました。

image-20120109004557.png

中身はこんな感じです。ちなみに具は入っていないので、チャーシューとメンマと卵とネギは自分で用意してトッピングしました。

いやー、これ美味しい!とっても良く出来ていると思います。カップ麺では味わえない美味しさがありますね。トッピングも込み込みにするとお店で食べるのと変わらないくらいの値段してしまいますが、子連れで気軽に食べに行けない身としては非常に有り難いですね。

通販で安く買えるかな〜。

posted by おだじん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

おいしいコーヒーを飲めるようになりたくなって、ミルとドリップポットを購入!入れ方をマスターするにゃ時間がかかりそうです。

最近コーヒーが好きになりまして、家でもおいしいコーヒーを飲みたいなと思って、Amazonで早速購入しました。

image-20110111214301.png

コーヒーミルとドリップポットとコーヒー豆です。ミルとポットはAmazonで評判良さそうで値段が手頃なものにしました。豆はこれからいろいろ試してみたいと思うので、とりあえずブレンド豆200gにしました。しめて4,787円。

image-20110111214334.png

豆が云々の前に、まずは自分なりにおいしいコーヒーの入れ方をマスターしなければ!
ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B / ハリオパール金属  暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475 / パール金属小川珈琲店有機バードフレンドリーブレンド豆 200g / 小川珈琲

・ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B
・パール金属 暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475
・小川珈琲店有機バードフレンドリーブレンド豆 200g
posted by おだじん at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

男子ごはんを見て「ヒラヤーチー」を作ってみた!

男子ごはんを作ってみたシリーズ第11弾!沖縄料理のヒラヤーチーです。お好み焼きやチヂミが大好きな我が家ですが、ヒラヤーチーは1度も作ってみたことがなかったので初挑戦です。

hiraya-chi.jpg

具材をシンプルに、お好み焼きを薄く焼いた感じですね。とっても簡単でした。酢醤油で食べるのが通常ですが、我が家ではお好みっぽくソースとマヨネーズでも食べてみたり、韓国っぽくキムチと合わせて食べても美味しかったです。
posted by おだじん at 16:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

男子ごはんを見て「ビビン素麺」を作ってみた!

久しぶりの男子ごはんを作ってみたシリーズ第10弾!今日は溜めこみではなく、昨日放送していたやつを今夜のおかずに作ってみたものを即掲載です。(←それが普通のブログだ。。。><;)

bibin_somen.jpg

コチジャンとオイスターソースをベースにしたタレに、キュウリと茹でた豚肉とキムチを和えて、そこへキンキンに冷やした素麺を加えて混ぜるだけの簡単料理です。今日は冷蔵庫の余り物を活用するため、茹でた豚肉を焼豚に変更して、さらにさっと茹でたモヤシを追加してみました。

これは美味い!夏にピッタリです!手間もかからず簡単にできるのでオススメの一品です。

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2
posted by おだじん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

男子ごはんの本vol.1を見て「イワシの南蛮漬け」を作ってみた!

男子ごはんを作ってみたシリーズ第九弾!と言っても実はずいぶん前に作っていてアップしていなかったものを携帯のメモリカードから発掘しました。w

iwashi_nanban.jpg

タマネギを水にさらしたものと、赤ピーマンとイワシを揚げたものを一緒にして漬けダレにつければ出来上がりです。揚げてサクッとした状態も美味しいんですが、タレに漬けてヒタヒタになったものも美味しいんですよね〜。サクッは揚げている途中につまみ食いで楽しむのがナイスです。
posted by おだじん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

沖縄そばと沖縄ラー油(ウコン入り)

沖縄土産にもらった沖縄そばと沖縄ラー油(ウコン入り)を食べました。
okinawa_soba.jpg
お土産品とは思えないクオリティに沖縄そば好きのも私も妻も大満足でした。一緒にもらった沖縄ラー油(ウコン入り)を使ってみたんですが、桃ラーの感覚で入れ過ぎてしまって辛い辛い!!でもラー油はやっぱりこうでなきゃと思ってみたりして。w
posted by おだじん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

噂のラー油をついにゲット!

momoya.jpg

巷(Twitter?)で評判の桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油をついにゲットしました。妻が近所のスーパーで残り2つのところに遭遇して買って来てくれました。ナイス!なんだか最近食べるラー油がブームだそうですが、在庫が切れて入荷未定になるほどの売れ行きだったので、どんなものなのか一度食べてみたかったんです。

momora-.jpg

桃屋のサイトに載っていた温卵うどんときゅうりのたたきに使ってみました。たしかに辛くない!癖になる理由はこの揚げニンニクの細かいチップか!!ん〜、しかも辛くないから大量にかけてしまう・・・この調子じゃすぐになくなってしまいそうです。。そして次を買うことに・・・だから品切れなのか!?桃屋さんも上手いことやりますね〜。

(すっかり更新さぼっていたのでまとめ書きで〜す)
posted by おだじん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子ごはんの本vol.1を見て「沖縄料理」を作ってみた!

男子ごはんを作ってみたシリーズ第八弾!と言いながら、実はこの前にフレンチトーストを作っていました。フレンチトーストはなんかこうあえて写真撮って載せるまでもないかなぁと思いまして。w

okinawameshi.jpg

今回は「ゴーヤチャンプルー、ジューシー、ラフテー(豚の角煮)」の沖縄料理3品で攻めてみました。ちなみに男子ごはんの本を見て作ったのはゴーヤチャンプルーだけです。ジューシーは男子ごはんの本では炊いた餅米に炒めておいた具を混ぜる形だったんですが、やっぱり炊き込んだ方が美味しいだろう!?と言うことでクックパッドに載っていたレシピを見ながらアレンジして作りました。ラフテーは前回作った豚の角煮の味付けをラフテー風にしてみました。

ジューシーは豚バラ肉の薄切りを入れて作るレシピが多いようですが、今回は角煮用として茹でている途中の豚バラブロックを5mmのサイコロ状に切って入れました。豚バラの煮汁も1カップ半くらい入れてみたところ、ご飯に味がしっかりついて美味しかったです。

炊き込みご飯って簡単なのに美味しいですよね〜。おかずなくてご飯だけでモリモリいけちゃうし。w

(すっかり更新さぼっていたのでまとめ書きで〜す)

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2
posted by おだじん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子ごはんの本vol.1を見て「かつおのパスタとかつおのたたき」を作ってみた!

男子ごはんを作ってみたシリーズ第七弾!と言いながら、実はこの前に海老シューマイと海老マヨを作っていたんですが、見た目がイマイチだったので(やや失敗・・)写真を撮ってませんでした。味は美味しかったんですけどね〜。

katsuo_spa.jpg

冷凍のかつおたたきを解凍させて使ったらすっかり冷製パスタ風になったんですが、これは冷製の方が美味しいのでは!?と思うくらいバッチリ合いました。トマトは甘いやつを使うとより美味しくなりそうです。

かつおとパスタの組み合わせは初めて食べたんですが、予想以上に美味しいですね。

(すっかり更新さぼっていたのでまとめ書きで〜す)


太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2
posted by おだじん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

