2012年05月13日

花より団子?母の日にはカーネーションではなくてカステラを。

我が家の猫はお花を飾っておくとイタズラしてしまうので、記念日にはお花ではなく、もっぱらケーキなどのお菓子をプレゼントすることが多いです。(妻も私もスイーツ好きなので)

image-20120520224948.png
今年の母の日は文明堂のカステラにしました。最近何かと言うと、キルフェボンのタルトかマカロンで無難に過ごしていたので、新しい風を狙ってみました。

image-20120520225009.png
母の日特別仕様!と言うことで、茶色い部分に文字と絵が入っています。でも残念なことに取り分ける時に剥がれてグシャッとなってしまいました。。><;

味を優先して金カステラにすればよかったか〜。なんて。

妻に母の日のプレゼント?えぇ、もちろんこれは息子からという設定です。笑
posted by おだじん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

地元で祝う妻の誕生日。

妻の誕生日には中華街の華正樓へ行ってご飯を食べることを恒例行事にしていましたが、息子が生まれてまもなかった去年に引き続き、今年もまだ一緒に連れて行ける感じではないので、地元でお祝いしました。

image-20120520231353.png
地元にある創作フレンチのお店でランチを食べてきました。妻は肉料理、私は魚料理のコースをオーダー。どちらも美味しかったです。地元にもまだまだ入ったことのないお店があるので、たまの外食と思って安パイに走らず開拓してみるべきですね。

image-20120520231425.png
そして誕生日ケーキはこれまた地元のケーキ屋さんでオーダーしておいた、デラックスイチゴショートです。こちらもシンプルで素朴な味わいで美味しかったです。ここのケーキは何度か買ったことがあって結構気に入ってます。ぜひ頑張って営業を続けてもらいたいお店です。


妻へ、毎日どうもありがとう。来年は中華食べに行けるかな〜。
posted by おだじん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

雪に興奮する息子を妻が一眼レフで激写しました。

関東地方で雪が降った日のことです。平日の昼間だったので妻が一眼レフを使って雪を眺める息子を激写してくれました。

snow.jpg

窓の外を眺めてますね〜。

snow2.jpg

ハンドルに飛びついてます。窓を開けようとしているみたいですね。

平日昼間の様子をこうやって撮っておいてくれると私の知らない息子の様子を見ることが出来て嬉しいですね。我が家の一眼レフは重たいし、どうやら妻にはボタンを半押ししてピントを合わせるのが慣れないようで・・・、使い勝手の良いコンパクトデジカメでも買おうかなぁ〜。なんて。笑

私はもっぱらiPhone4Sのカメラで満足しちゃってます。


タグ: 息子
posted by おだじん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデーにジャンポールエヴァンのチョコ♪

子育てでそれどころじゃないだろうなぁなんて勝手に思っていたら、しっかり用意してくれていました。

choco.jpg

ジャンポールエヴァン!私の記憶が正しければ・・・付き合って最初にもらったバレンタインチョコがジャンポールエヴァンだった気がする・・・。(違ったらどうしようか。。)当時まだ高級スイーツをそれほど味わったことのなかった私にとっては衝撃的だったと記憶しています。(本当に違ったらどうしよう・・・。。><;)

choco2.jpg

この1粒1粒が○百円・・・とか言っちゃいけないですね。笑 でも本当に美味しいから納得しちゃうわけですけども。中に何か入っているチョコってあんまり好きじゃなかったんですが、やっぱり美味しい物は美味しいです。

来年は息子にもチョコあげるのかな?まだ早いか。
posted by おだじん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

風邪気味・・・。

先週の半ばから喉が痛くなってきたので市販の風邪薬を飲んでみているのですが、イマイチ症状が改善せず。。早寝して良く寝ても日中に身体がダルくてダルくて・・。

そんな調子です。

ドンマイオレ。

やっぱり調子悪いとブログ書く気がおきません。1月からいろいろと生活習慣を改善してみているのですが「ブログを書く」がなかなか毎日の習慣とまでは行かないんですよね〜。

ブログを書くと言う行動自体の習慣化が出来ないと言う問題と合わせて、そもそもネタが無いという問題もあるわけで・・・と言うかこっちの方が大きい問題か。。

フツーのサラリーマンが毎日過ごしている中でブログに書くことが山ほどあっても怖いかもしれませんが、、、自分的には仕事のことは話題にするつもりじゃないので趣味や生活のことってなると、土日のことを平日に小出しにアップするか、通勤中なんかに気づいたことをチョロっとメモ程度にアップするか。。(あ、それはtwitterやfacebookにやってるか)

う〜ん、土日もそんなに毎週何かやってるわけじゃないしなぁ〜。本を読んで書評とか、CD聴いたり映画見ての感想とか、そういう類いの文章書くの苦手だしなぁ〜。。みんなに紹介出来るような面白いものとかサイトを毎日見つけられるわけでもないしなぁ。。

ん〜、去年までよりも更新頻度は上がっていることは間違いないから、ま、のんびりやっていこう。w
タグ:風邪
posted by おだじん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

新年あけました。家族揃って体調を崩した年末年始でした。

みなさま新年おめでとうございます。

年末に妻と息子が体調を崩し、良くなって来たと思ったら元旦の朝から私が発熱してダウン。。近所にある私の実家にも行けず、本当に何もできない年末年始でした。こんなこともありますね。これからきっと子供の風邪が家庭内で感染するってパターン増えるんだろうなぁ。体力の衰えを痛感する31歳としては身体を鍛え直さないと不味いかも・・・。

2005年の3月からスタートしたこのブログ、まもなく7年が経とうとしているとは自分でも驚きです。数えてみたらこの投稿で679件目の投稿でした。カテゴリ分けを見てもわかりますが、とっ散らかってるなぁ〜。まぁもっともそれが私らしいと言えば私らしいのかもしれません。

今年は2日に1件くらい書いていきます!とここに宣言。ネタ的には「子育て」「ホームシアター」「CDやら音楽」「猫」このあたりが多くなる予感です。

それではみなさま今年もよろしくお願いします。
posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年も残りわずかなので振り返ってみる。

我が家は一昨日から妻と息子がお腹からくる風邪にやられてしまい、療養生活で年末年始を過ごすことになりそうです。早く良くなって〜!!(>_<)

さて、2011年を振り返る前に、2010年はどんな振り返りをしていたんだ?と久しぶりにブログを遡って見てビックリ!振り返ってない。。2010/9/25の次が2011/1/1の投稿でした。んー、イカン。。


では、気を取り直して2011年を振り返ってみます。

「息子の誕生」今年はこれに集約されますね。もっとも今年だけでなく、これからの自分の人生に影響を与え続けることだと思います。そういう意味では人生の転換点となる年だったんだなと。

おそらく息子の誕生だけでも大きなインパクトだったと思いますが、誕生の5日後に起きた震災とその後の生活の中で体験したことによって、親になったことをより強く意識できました。

自分自身の親としての責任感もそうですが、自分の両親がこれまで自分にしてくれてきたことの有り難みがわかりました。なってみてわかるとはこのことかと。

家族の時間を大事にしたいと言う想いが強くあったため、これまでよりも仕事にかける時間的割合が下がったのは否めなかったです。停滞感を自分でも感じていました。

その分、私生活でも仕事でも考える時間(考えないといけない状況)と新しい出会いが多くあったので、モノの見方や考え方、価値観が新しく芽生えたり、変わったり、再認識することも多かったです。

その中でこれから先の自分イメージを持つことができたこと、それに向けてやって行くこと、特に変えていかなければいけない自分の行動が明確になったことは収穫でした。

2012年はそれを「実行する年」にして行きます。


1日早いですが、皆様今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

良いお年を!!
posted by おだじん at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

父親になりました!

3月6日(日)13時11分に2866gの男の子が誕生しました!!予定日は3月1日だったのですが、延びたと思ったらなんとサブロクの日ですよ!!(本当は「サブロク=360」の意味なんですが、まぁ細かいことは置いておきましょう♪)

サブロクの日だし、日曜日だし、日中だし、明日には陣痛促進剤投与予定と言う、もうこれ以上ないタイミングでの出産でした。我が息子、狙っていたとしか思えないですね〜。(早速親バカ!?笑)

いろいろと書きたいことあるんですが、まとまらないのでとりあえず報告のみ!


妻、お疲れさまでした。そしてありがとう。
これからも一緒に乗り越えて楽しい家庭にしていこう。


Twitterやメールでメッセージいただいた方々ありがとうございました!
posted by おだじん at 13:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

今年の抱負?「継続は力なりを実践する」万年3日坊主男がどこまで続けられるか!

2011年1月4日、本日仕事初めでした。恒例行事の神田明神への初詣も済ませてきました。今年もよい年になるように祈ってきましたよ。

今年は年明け早々にいろいろなことが目白押しなので、正月ボケしてる(風邪ひいてる)場合じゃない感じです。早く治さねば・・。

さて、私はあんまり目標とか抱負とか、年初にしっかりと立てるタイプではないのですが、30歳になりましたし、今年はいろいろと変化の多い年になるので、抱負っぽいことを書いておこうと思います。あくまで「っぽい」ことです。w

 今年は「継続」を実践します。

ミスター3日坊主の私ですが、今年は継続を実践していきたいと思っています。

あ〜、言っちゃった、書いちゃった。。こうやって自分にプレッシャーをかけるみたいなのって苦手なんですが、1つくらい掲げてみても良いのかなと。そうでもしないとなかなか自分を変えられないので・・。

何を継続していくのかは、ブログのネタとしてこれからアップしていきます。というかブログの更新自体も継続の対象です。
posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

nenga2011_1.jpg

2011年 あけましておめでとうございます。

気づけば3ヶ月超も更新しておりませんでした。。><;
新年と言うことで、気分一新して更新再開します!

それではみなさま今年もよろしくお願いします!

おだじん@サブロク
タグ:新年 2011
posted by おだじん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

