2009年11月23日

MacOSをTigerからSnow Leopardにアップグレードまとめ

メモリを2GBに増やしたからCore Duoでもイケルか!?と思い立ってAmazonで
Snow Leopard BOX SETを買ってしまいました。Leopardからのアップグレードだと
3,000円でOSのみ購入できるんですが、私の場合、Tigerからのアップグレードなので
BOX SET 18,000円かかってしまいました。まぁおかげでiLifeもiWorkも最新版!

snowleopard.png

Mac Box Set

続きはこちら!
posted by おだじん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

今更ですがMacBookのメモリ増強してみた

Snow Leopardを買うか、Mac本体を買うか、迷ってやめた私です。
その代わりに(?)今のMacBookのメモリを増やしてみました。

1gb.jpg
ちょっとわけありで入手しました。w

交換はここを参考にしてみました。
http://ascii.jp/elem/000/000/035/35228/

before.png
ビフォー

after.png
アフター

気持ちスピード感アップしたような気がします。
iMovieとかガレージバンドとか使ってみるかな。
ラベル:MacBook メモリ 2GB
posted by おだじん at 15:53| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

iPhoneアプリUnblock Me FREE!にハマった


iPhone使い始めて3週間くらい経ちますが、これメッチャハマります。
まだダウンロードしていない人は無料なのでぜひやってみてください。
無料なのに全部で800面あるみたいです。やっと60面突破したところなので
まだまだ先は長い。。

コツを掴んでくるとサクっとクリアできるんですが、ところどころ
難しい面があるんです。9面でかなりの時間を使いました。。

800面クリアまでどのくらいかかるかな〜。
posted by おだじん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

iPhoneのカメラで位置情報を記録させない設定

さっきFlickrのサイトの設定を変更して、携帯メールで写真をアップしつつ、
TwitterへFlickrにアップした写真へのリンクが表示されるようにしてみました。

iPhoneから早速アップしてみたところ、成功したんですが、Twitterで
セッキーから早速「写真の位置情報がダダ漏れ」との返信が!!

最初にカメラを起動した時、何の気無しに機能をオンにしていたんですが、
緯度経度から自宅の位置がバレバレじゃん!と言うことでオフにしようと
したところ、どこからオフにするのかわからず・・・Google先生で検索!

「設定>一般>リセット>位置情報の警告をリセット」で出来ました。

 こちらのサイトを参考にしました。

カメラを起動したところ、「位置情報を利用します。よろしいですか?」
とメッセージが出てきたので「許可しない」を選択して撮影してFlickrに
アップしてみました。プロパティに位置情報が無いことを確認できました。

この設定、カメラ起動時に毎回確認されるのがイマイチですね。
設定で位置情報サービス自体をオフにすればいいのでしょうが、位置情報を
オンにしていた方が便利なサービスもあるので、ちょっと厄介か・・・。

写真も位置情報を記録させた方が面白いサービスがありそうですが、
ひとまず自宅で撮影するときはGPSオフで撮影するようにします。

便利なデバイスはセキュアに使いましょう。
posted by おだじん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

iPhoneに塊魂モバイルが!!

IMG_0189.png

ここ数日、AppStoreやgoogleで便利なiPhoneアプリを探していたところ、
私の大好きな「塊魂」のモバイル版を見つけてしまいました!

iPhone使用開始から1週間、記念すべき初めての有料アプリとなりました。w
王様の発言も、あの音楽もそのままにiPhoneでも王子が転がしてくれます。

http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/k/iphone/katamari/

操作感としてはiPhone本体を傾けた方向に転がっていくというシンプルで
直感的なので悪くないのですが、当然画面も一緒に傾いてしまうので、
画面を追いかけて身体(特に頭)を動かしてしまいますね。ですので、
外出先でのプレイは控えておいた方が懸命な感じです。

動作的にはちょっとモッサリしていますが、そこは致し方のないところかと、
割り切って楽しんでいます。王子ダッシュもターンもできるんですから。

遊んでいたらPS3の塊魂トリビュートが欲しくなりました。
このためだけにPS3買いたいなぁ・・・。w

http://katamaridamacy.jp/tribute/
posted by おだじん at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

iPhone 3GS ゲット!

iPod Touchの新しいモデルが発売されたので、iPod nano(旧型)から
買い替えようと思っていた矢先、会社からiPhoneを支給してもらえることに!
(初期費用は会社負担ですが通話料と一定額を超えたパケット代は自腹です)
15分程考えましたが、何はともあれ申込しちゃいました♪

iphone.jpg
そして早速ゲットしました〜!

au携帯は通話とメールのみに使って、メール以外のパケット通信をiPhoneで
使うようにしようかなと思ってます。auの基本プランを1段階安くして、
パケット定額も1段階安くして、auの料金を抑えてみます。iPhoneでパケット代の
個人負担が発生してもauの料金を抑えることでプラマイ0になるかなと。

ついでにお父さんストラップもゲットしました。w
softbank.jpg

いや〜、使うの楽しみだっ!
ラベル:iPhone 3gs
posted by おだじん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

Macでラジオを聴こう!

新居に引っ越してから、ラジオを聴けていません。
すっかりラジオ欠乏症です。。99のオールナイトが聴きたい!

引越間際の記事にメールでレスをくれた後輩タケシ君のオススメで、
こんな物を買ってみました。Focal Point Computerのradio SHARK2!

070801_002403.jpg

奥さんの持っていたCDMDコンポでMDLPを使えば、AMラジオを
120分録音出来る!と思ったんですが、AMラジオ用のアンテナが
なくなっていたため受信出来ず。。

代替案をいろいろ考えたんですが、Macテクノロジー研究所という
ブログで紹介されている記事を見て、AMも問題なく受信出来て
使えそうなのがわかったので、購入に踏み切りました。

あさっての木曜深夜25時までにバッチリ使える状態にせねば!!

参考:メーカーサイトの製品紹介

参考:Macテクノロジー研究所
※記事が3つありますので気になる人は見てみてください。

参考:アマゾンで購入しました。
posted by おだじん at 00:39| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

miniSDカードからMacBookへ

携帯からブログに写真をアップロードする方法が、先日ムラカミさんの
ブログで談義されておりました。私はseesaaに直接アップロードか、
カードリーダでMacにデータを移して、Macからアップロードしてました。

参考URL:
http://bounce.seesaa.net/article/23874927.html

パケット代を考えると後者の方が断然お得なんですが・・・
使っているリーダが古くってこんな状態で使っていたために、
ついついメールで送ってしまっていました。

こんな状態:
miniSD<SDアダプタ<CFアダプタ<PCカードアダプタ<カードリーダ<Mac

ってどんだけクッツケテンダヨ!って状態だったワケです。。

煩わしさ解消のため、新しいカードリーダを購入!!
posted by おだじん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

Parallelsを使ってMac OS X上でWindows XPを起動

久しぶりにMacBookネタを投稿です!
いやー、久しく書いていませんでした。Mac好きのみなさん
ごめんなさい。。。イジロウいじろうと思ってなかなか手を
つけていなかったあれやこれやを少しずつやってきます。

実はまだメール環境を旧Macから移行すらしていなかったり・・。

そんな中!思い立っていきなりやってみました。
Parallelsを使ってMac OS X上でWindows XPを起動に挑戦です。

詳細と呼べる程の内容じゃないですが・・・
ラベル:Paralells 温泉 3D MacOS
posted by おだじん at 01:21| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

新しいiPod Shuffle!

新しいiPod Shuffle発表されましたー。

まだ日本語サイトは変わっていなかったので
英語サイトのリンクを貼っておきます。

http://www.apple.com/ipodshuffle/

Yahoo!ニュースにも載ってました。
出荷予定10月で9800円

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/ipod/?1158103631


新しいもの好きとしてはまた買っちゃいそうだ。w
posted by おだじん at 08:38| Comment(8) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

