2014年07月25日

豚肉のサラダ仕立てピーナッツソースと夏野菜のラタトゥイユ(資生堂社員食堂レシピ P.35)を作ってみた

IMG_8929.jpgIMG_8930.jpg

本の表紙になっていて美味しそうだなぁと思っていたこのメニューにしました。この本を買おうと思ったきっかけにもなりました。本の表紙って大事ですね。

長男は料理を手伝ってくれるのですが、今回は茹でた豚肉を冷やす作業をやってもらったところ「お肉冷やすやつ、またやりたい」「明日もお肉冷やすやつにしよう」と、えらく気に入ってしまったようでした。w もちろんバクバク食べてました。
ラタトゥイユは多めに作ったので、ペンネと合わせて翌朝のおかずになりました。

アレンジポイントはこちら。

<豚肉のサラダ仕立て>
ピーナッツソース → 市販の胡麻ドレッシングカロリーハーフ
かぼちゃ → なし
カットワカメ → なし

<ラタトゥイユ>
ズッキーニ → ニンジン
ピーマン → トマト
黄パプリカ → なし

ピーナッツソースはレシピ本に書いてある材料の「ピーナッツ和えの素」が見つからず(というかなんだかわからず・・・)それっぽい「ピーナッツの入った市販のドレッシング」を買おうとしたら、カロリーが高かったので止めました。豚しゃぶには「胡麻ドレッシング」がテッパンだろうと思ったのですが、出逢った頃のようにプロジェクトなのでカロリーハーフにしておきました。このソースをアレンジしたら違う料理になっちゃう気もしましたが・・・。w

カロリーって考えだすと結構大変ですね。。。自分ではカロリーを意識した食生活やダイエットを経験したことないので、こうしてやってみるとダイエッターが気にするポイントがよくわかります。そして店頭に並んでいる食料品が、そういうところを意識して作られていることもよくわかります。私は好きじゃないんですけどね「ゼロ」系の商品って。甘いものは甘いから美味いわけだし、ゼロ系のわざとらしい甘さはどうも得意じゃないです。

レシピの詳細はこちら。
資生堂社員食堂の「健美食」インナービューティー -
資生堂社員食堂の「健美食」インナービューティー -
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404512759

この記事へのトラックバック
×

