2014年07月23日

ポテトと鮭のごちそうスープ(資生堂社員食堂レシピ P.56)を作ってみた

IMG_8920.JPG

ジャガイモと鮭は長男も好きなのでナイスなレシピです。今回はレシピ本に掲載されている材料を下記のようにアレンジしてます。

カブ → 大根
白菜 → カボチャ
しめじ → なし

スープおかずは汁物を一品作らなくていいので楽できますね。その分、なにかもう一品おかずを作らないと食卓が寂しくなりますが・・・。><;

レシピ本に載ってる料理って、他の料理に使い回しづらい材料が使われていると敬遠しがちじゃないでしょうか?もちろん好き嫌いの問題もあると思います。今回のDP(出逢った頃のように(ダイエット)プロジェクト)では、レシピ本のまんま作ることよりも、下記の点にポイントを置いて作ることにしました。

・長男にも食べてもらいやすいこと(好き嫌いを考慮)
・材料を無駄にせず使い回す(もしくは一度に使い切る)
・調味料の分量はレシピ本に従う(もしくは掲載分量以下にする)

最後の調味料に関しては、脂肪分や糖分・塩分などがオーバーしないようにと思って意識してやってみることにしました。普段料理するときは調味料の計量せず、自分の感覚で味付けしてしまうんですけどね。ここは頑張ってみることにしました。

作り方を知りたい方はレシピ本買ってください。w レシピにも著作権あるのかなと思って、細かい作り方などは掲載しないようにしておきます。

資生堂社員食堂の「健美食」インナービューティー -
資生堂社員食堂の「健美食」インナービューティー -
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404511265

この記事へのトラックバック
×

