2012年11月11日

PENTAX Q10をゲットしました!

つい先日、小さいカメラが欲しいと書いていましたが、PENTAX Q10を購入しました!
http://www.pentax.jp/japan/products/q10/

昨夜遅くにAmazonで注文して、今日の15時頃に到着しました。相変わらずAmazonおそるべし対応スピードですね。

image-20121111225946.png
買ったのはPENTAX Q10 LENSKIT SILVERとQ10用の速写ケースホワイトです。Kマウントレンズ用アダプタと01 STANDARD PRIMEレンズはとりあえず見送りました。

image-20121111230049.png
大きさ比較のためK10Dと並べて見ました。いや〜、小さい!そして軽い!K10Dと比較するなよって話なんですが、これで今までよりも気軽に外出時にカメラを持って行くことができます。

ボディカラーはブラックかシルバー、もしくはカラーオーダーでポップな雰囲気にしても良かったんですが、シルバーの外観は昔のカメラっぽくて妻も私も気に入ったので長く使えるようにシルバーにしました。ザ・カメラ!って感じが素敵です。レンズもシルバーなのでやはりシルバーが良い感じです。

image-20121111230010.png
別の角度から。今回買ったキットレンズは02 STANDARD ZOOM(5mm-15mm)です。レンズだけの大きさで言うと小さいし軽いんですが、Q10の本体に取付けるとそこそこ存在感がありますね。レンズをSTANDARD PRIMEにしたらより軽快になるんだろうな〜。しばらくこのレンズで撮ってみて使い慣れてから、レンズとKマウントレンズ用アダプタを買おうかなと思ってます。

IMGP0067.JPG
とりあえず試し撮りしてみました。(Pモード, 1/15, F4.5, ISO800, 14.9mm ※ちょっとトリミングしてます)

第一印象はとにかく軽い!背面液晶が明るくて大きくてキレイ!背面液晶、今時はこのくらい当たり前ですが、K10Dと比較してしまうと本体こんなに小さいのに・・・と時代の流れを感じますね。小さくて軽いが故に望遠で撮影すると手ブレが気になるかもしれません。

使い慣れるまでいろいろ撮ってみることにします。

posted by おだじん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真・カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IYHおめでとうございます〜!!
うちも奥さま用に買いました!
発売日2日後に、しぶる奥さまに対して店員さんと2人がかりで説得してw
ほんとは短焦点の01がセットで売ってればよかったんですが、ないのであとでヤフオクで01もゲット済み〜
ヽ(´ー`)ノ
やっぱり小さい軽いはいいですね。
自分のSONYのRX100買ってから他のを持ち出す気力がわかないすよー
だからおだじんさんもQ10は奥様用にしてRX100も買うと幸せになれますよーきっと
(・∀・)ニヤニヤ
Posted by えのも at 2012年11月12日 01:25
えのもさん
おー、お仲間ですね!
Q10はまさに女子カメラって感じですよね。
RX100欲しいですね〜。でも日常はiPhoneで充分と自分に言い聞かせてます。笑(´Д` )
Posted by おだじん at 2012年11月12日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301391933

この記事へのトラックバック
×

