2012年11月10日

息子は1歳8ヶ月になりました。自己主張が激しくなってます。

ブログ更新していない間にも息子は成長していました。(当たり前)

image-20121110231919.png

もうすっかりこちらの言っていることを理解している様子です。その上で自己主張するようになってきているので、結構コミュニケーションが取れるんですが、嫌々モードになることもしばしば。これが嫌々期と言うヤツの始まりなんでしょうかね。。

嫌なことがあると泣いてアピールします。嘘泣きもします。状況によっては泣かれると困ってしまいますが、それでも泣いてる様子もかわいいです。部屋からいなくなるときに泣きながら足にしがみつかれるとキュンとします。←親バカ。笑

しっかり歩けるようになったのに、嫌々モードと関係があるのかないのか最近は嫌がって歩かないこともよくあります。車が好きなのに車通りの多い道に出ると車が怖いのかも・・。でも気にせず歩いてくれる時もあります。

家の中ではイスの上に登るのが大ブームです。今まで届かなかったテーブルの上やキッチンカウンターの上にも、自分で動かしたイスの上に登って触りたい放題しています。何度か落ちたり頭をぶつけたりしていますが、懲りる様子は全くなく、むしろアグレッシブにやっています。

まだハッキリとした単語はほとんど喋りませんが、家の中ではなんだかよくわからないことをよく喋っています。我が家の猫「カイト」のことは「カー!」と呼んでます。「カイト」と呼べるようになるのはいつのことやら。息子はカイトのこともどんどん触ろうとするので、カイトは邪魔されないところで寝ていることが多くなりました。

ご飯は大人と同じ物を食べてます。味は薄めですがみんなで同じ物を食べられるのは作るのが楽になるだけでなく、食卓を囲んで家族でご飯を食べているということ自体、なんだかとても嬉しいものですね。

最近は体重増加よりも身長が伸びているようで、ちょっと前まで大きかった服がピッタリになってきています。たまに子供服売り場でかわいいなと思うのを見つけるんですが、あっという間に着れなくなってしまうと思うと躊躇してしまう小心者です。。><;

風邪もほとんど引かずに元気でいてくれているのが一番ですね。
posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。