2012年03月04日

息子の1歳の誕生日を祝うの巻

ここのところブログ更新が滞ってしまっていました。。遡って書いてます。

3月6日は息子の初めての誕生日!なのに有料セミナーを申し込んでしまっていた私。。><; と言うことで誕生日の前の日曜日に、実家の両親を呼んでお祝いをしました。誕生日はこれから毎年やってきますが、必ずしもその日にお祝いが出来るとは限らないので、こういうスタイルでお祝いしていくことにしようと思います。

birthday.jpg

ケーキは息子が食べられるように妻の手作りです。ホットケーキミックスで作ったケーキに生クリームではなく幼児用のヨーグルトを使ってます。飾り付けはイチゴとボーロ、イチゴにまぎれて赤い「1」のローソクも刺さってます。妻お見事!!(プレートはいただきもののケーキに付いていたものを拝借。w)

birthday4.jpg

1歳のお祝いに「一升餅」を背負わせて歩かせるという行事があるんですね。一生と一升をかけているとかいないとか。。頼んでおいたお餅を風呂敷に包んで背負わせてみたんですが、さすがに重たかったようで歩けず、コテンと倒れてしまいました。

birthday2.jpg

妻の発案で1歳を記念して、手形と足形を取りました。産まれてすぐにやらなかったので、今回が初めての試み!買っておいたキットを使ってみましたが、息子の足が大きくなっていてはみ出しそうに・・・。妻と母の2人がかりでギュッと押さえて型をとってます。

birthday3.jpg

こんな感じに取れました。数週間そのまま放置しておくと固まるそうです。材質は紙粘土みたいな感じです。


1年あっと言う間だったような、長かったような、なんだかとっても複雑な気分です。妻と2人で「去年の今頃はお腹の中にいたのにね〜」と話しながらこの1年間の写真を見ながら振り返って感慨深いものをジーンと感じました。

子供が元気に成長してくれているのが本当に嬉しいです。毎日一生懸命、子供と向き合ってくれている妻に感謝です。

と同時に妻との関係がより深まった1年間だったと思えることが嬉しいです。大変だったし、いろいろケンカもしたけど、お互いに向き合ってしっかり話し合って取り組んできたことで、夫婦として家族として1つ成長したなと感じています。
posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。