2011年09月07日

息子の誕生6ヶ月を記念してiPhotoでフォトブックを作ってみました!

3月6日に子供が産まれて6ヶ月が経ちました。いろんなことがあった6ヶ月でした。。

なにか記念に残したいなと思って、今回初めてiPhotoでフォトブックをオーダーしてみました。blurbと言うアメリカのサービスを使っている人も多いみたい(そっちの方が安くてページ数が多い)で、そっちにしようか迷ったんですが、ずっとMacを使っているApple好きなので今回はiPhotoでオーダーすることにしました。

iPhotoでフォトブックを作ること自体は非常に簡単でした。テンプレートを選んで、使用する写真をドラッグ&ドロップして埋め込んだら、あとは必要なところにキャプションをつけて完成!簡単とは書きましたが、どの写真を使うか、そこにどんなキャプションを入れるか、やり始めて気づいたら4時間くらい経ってました。笑
フォトブックを作っている人たちのレビューを見ていると、プリント時に露出がアンダー気味になって暗めに印刷されるという声が多かったので、元々暗く撮れていた写真は少し明るく調整してみました。(そんなこともやってたらそりゃ時間かかる。。。)

8月31日の深夜にオーダーしたフォトブック、STANDARD SHIPPINGにしたので結構時間がかかるだろうなと、のんびり待つ気分でいたところ、注文成立メールに書いてある「お届け予定日」は9/5〜11と、意外と早く届きそう!?と期待して待っていたところ、9/3の夕方に届いた出荷のお知らせメールには9/7のお届け予定と書いてあり、実際の到着は9/6でした!
4営業日で届くならSTANDARDで全然問題ないですね。でも、私よりも前に注文していた友人は到着まで時間がかかっていたそうなので、サービスレベルに結構ムラがあるんでしょうかね・・・。

photobook01.jpg
実際に届いたフォトブック、ダンボールを開梱したら真っ白いケースにAppleのロゴ!無駄にテンション上がります。笑

photobook02.jpg
ハードカバーにしたので、カバーかかってます。カバーを外した本体にも同じように写真とタイトルが印刷されてます。

photobook03.jpg
標準の20ページで作ったので中身のページは薄い(実際ちょっと物足りなかった)ですね。こうやって見るとハードカバーのゴツさが際立ちます。注文するときは絶対ハードカバーでしょ!と譲れないポイントだったんですが、ソフトカバーでも良かったかな〜。

photobook04.jpg
iPhotoでオーダーする最大の価値はケースとカバー裏にAppleのロゴが入ることのように思います。我が家とAppleのコラボレーション!?笑

実は今回、息子の誕生〜6ヶ月の写真で作ろうと思っていたんですが、妻の妊娠初期からスタートしてしまったため息子誕生2ヶ月直前までしか写真を入れられなかったんです。><;フォトブック自体の出来にも満足してくれたようですが、さっそく妻から続編のオーダーが入りました!笑

フォトブック自体の写真印刷のクオリティは充分満足できるものでした。ちなみにiPhoneで撮った写真でもいけるもんですね。もちろんデジタル一眼レフでバッチリ撮れた(と思っている)写真との違いはハッキリ出ましたけどね。個人で楽しむだけなら「プリント=一眼レフ」のような認識はもはや不要な気がします。

フォトブックを作ってみて、普段撮ってる写真がいかにちゃんと撮れていないか思い知らされました。(;o;)良いカメラ持ってても撮影者のスキルがなければ宝の持ち腐れですね。。フォトブック作ることを想定してこれからは撮影がんばります!


posted by おだじん at 07:50| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も背景にピントが合ってる写真があったりと、技術のなさにびっくりしましたよ。

次は半年記念だな。
Posted by 244 at 2011年09月07日 09:19
デジカメ本体の液晶で見てるとキレイだったりするんだよね〜。苦笑
フォトブック作成、今だけじゃなくて子供が大きくなっても続けていきたいなと思ったよ。
Posted by おだじん at 2011年09月08日 07:29
「apple フォトブック」で検索したらここにたどり着いてびびったw
Posted by とうどう at 2011年11月30日 13:28
>とうどうさん
「Skype 配信」とかでも辿り着くはず。検索されそうなキーワードをブログ記事に意図的に盛り込むのは大事だね。
Posted by おだじん at 2011年12月07日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。