2011年01月02日

Apple Store銀座店に元旦夜から2011 Lucky Bag(福袋)購入のために並んできました!

昨年末に友人から「アップルのLucky Bagに並ぼう」と誘いを受けまして、年末年始のイベントとして面白そうなのと、個人的にはハズレなしと思える内容(と予想していた)なので、元旦の夜から2日の朝にかけてApple Store 銀座店(聖地?w)に並んで(巡礼?初詣?w)きました。まずは私の事前予想、そして実際の行列の様子と店頭での入手までの内容をまとめてみましたのでご覧ください。

■参考:2010年(昨年)のLucky Bagの中身と行列の様子
http://www.appbank.net/2010/01/02/iphone-news/80688.php
http://ascii.jp/elem/000/000/486/486996/

■事前予想
2010年は価格35,000円で「ミュージック」がテーマになっており、iPod nanoを中心として周辺機器など全10点という、2009年とほぼ変わりない内容だったそうです。(上記ASCII.jpさんのレポート参照)

2011年は価格30,000円と5,000円安くなったことから「品数が減る」「個数が増える」のかなと予想。過去の状況を見ると、新商品は入っておらず、iPod nanoと周辺機器という組み合わせが現実的かなと思いつつも、内容的にはこれらが入っていると良いなぁ〜と夢膨らませていました。

メイン:
Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A / Apple ComputerApple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】 / アップル
iPadもしくはiPod Touch

サブ:
Apple Apple TV MC572J/A / アップルApple Magic Trackpad MC380J/A / アップル
Apple TVもしくはMagic Trackpad

小物:
Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A] / アップル
iTunesストアの金券

大当たり:
Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A / アップルApple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC374J/A / アップル
MacBook AirもしくはMacBook Pro

※「ブログ:猫とMacの日々」さんの事前予想の内容が自分の描いていたイメージに近かったです。
「Apple Lucky Bag 2011 大妄想」http://am6.jp/fcxdR7

行列の並び始めは年々早くなっているようで、今年はiPhoneやiPadなどでAppleユーザが増えたこともあり、さらに早い時間になるだろうと思いながらも、元旦のクソ寒い夜に並ぶ(お参りする)ヘンタイ(信者)なんてそんなにいないだろうと予想。ASCII.jpさんの去年のレポによると・・・

・2009年は午前2時で38人
・2010年は午前0時で約50人(販売数は約200個)
 ※2010年は始発組が間に合わなかった

以上の内容から、販売数を昨年同様の約200個と想定して、1月1日の23時〜24時に現地集合で行こうと決めていました。

■行列の様子〜店頭での入手まで

<1月1日の昼間>
1月1日は毎年恒例で実家に集まって家族でご飯を食べています。今年は1日夜から並ぶことを決めていたので家族ご飯はお昼からにしてもらいました。調子に乗ってワインを飲み過ぎまして、15時〜17時くらいまで2時間ツブレて寝るという失態。><; しかしこの失態が後で好結果を生むことに。w

<〜21時〜自宅を出発>
自宅から銀座まで1時間ちょっとなので22時に出発する予定だったのですが、テンション上がってしまって、早めに出発しちゃいました。過去レポを見ても寒いことは間違いなかったので、自分なりにこんな防寒対策で望みました。

*下*
・UNIQLO ヒートテックのタイツ
・UNIQLO 防風ジーンズ
・スノボの時に履いている防寒5本指ソックス

*上*
・UNIQLO ヒートテックのタートルネック長袖
・腹巻き
・薄手のニット長袖
・Patagonia フリース
・Columbia ダウンジャケット
・ニットキャップ
・スノボ用の手袋

*そのた*
・貼るホッカイロミニ×10個
・貼らないホッカイロミニ×10個
・足裏&爪先用ホッカイロ
・プーさんのフリースブランケット
・折りたたみイス(腰掛け)

服装に関して先に結果を書いてしまいますが、今回の天候気温条件(気温約2度〜5度、風はほぼ無し)では「上」はこの装備で問題なかったです。寒かったら着ようと思って鞄に入れておいた野球の冬用アンダーシャツは着ないで過ごせました。「下」は・・・かなり早い段階で下半身が冷えきってしまいました。。周りの方々は厚手のウインドブレーカーパンツ(バイクとかスノボ用?)を着たり、寝袋に入っていましたが、そのくらい無いとシンドかったです。あと、ホッカイロはミニじゃ効果が弱かったです。ケチらずにホッカイロは大きなサイズ必須ですね。。

<〜22時20分〜銀座店前到着>
有楽町駅から歩いて、銀座3丁目交差点に着いて左を向いてビックリ!まだ30人くらいだろうと思いきや、すでにドーンと並んでいるではありませんか。。
2011LB01.jpg

この時点ですでに銀座2丁目交差点まで列が伸びていて、ざっくり数えて120人くらいいました。連れの友人2人がまだ来ない中でしたが、とりあえず並び始めた方が良いだろうと判断して列の最後尾につきました。並び始めたところで警備員さんが出て来て交差点をまたいだカルティエの前に誘導されました。もしや友人2人は23時過ぎに来ても間に合わないんじゃ!?かなり動揺してました。とにかく状況を連絡して待つことに。
2011LB02.jpg

ここからはiPhoneの電池をセーブするために写真なしです。

<〜23時〜友人1人目と合流>
列の最後尾についた友人からの連絡によると、どうやら私の後ろにすでに7,80人くらいは並んでいる様子。誘導されたタイミングで列がきれいになってしまっていて、私のところでは間に入るに入れない状態だったので、私が友人のいる後ろへ回ることに。行列ではフェアプレー精神が大事です。w

<〜23時20分〜友人2人目と合流>
さらにもう1人の友人が到着した時点で先ほどよりも30人くらい増えてました。この時点で既に200人は超えていたと思われます。2010年の銀座店のLucky Bag販売数が200個くらいだったようなので、ギリギリかっ!?と悩んだのですが、せっかくのイベントで3人別々の場所で並ぶのも何かなと思い、最終的には3人目が並び始めたところに集結して並びました。(たぶん250番目くらいではないかと)

この時間帯は続々と人が来ていて、警備員さんたちも慌ただしそうに動き回っていました。人数をカウントしていたので、早めの整理券配布や予定数に達して打ち切りがあるのでは?と様子をうかがっていました。

「あ〜、こりゃもうダメだな!」と大声を発しながら歩いている人や、写真撮ったりiPhoneで中継している人がいたりと、結構動きのある時間帯でした。10分おきくらいに先頭から最後尾まで歩いてブツブツ言いながら中継している人がいたんですが、あの人はなんだったんですかね〜?w

友人が仕入れて来た情報によると警備員さんが数をカウントして、予定数を超えた時点で行列をストップさせるらしいとのことで、この時点で並ぶことができている我々は大丈夫だろうと少し安堵して3人でDSのマリオカートに興じていました。w

<〜0時30分頃〜終了案内が出た>
マリオカートに飽きて来て、桃鉄に切り替えたところあたりで最後尾に終了案内が出たようです。(トイレに行った時に確認したら警備員さんが案内を持って立っていました)こうなれば後は寒さの中で耐えて待つだけと言うことで、99年設定の桃鉄にとりかかりました。w

1時を過ぎると冷え込みも厳しくなってきて、もう購入できることが確定なんだったら整理券をプリーズ!と何度も思いましたが「まぁ自分らが勝手に並んでいるだけだもんな・・・」と3人で言い聞かせながら耐えていました。ホッカイロ・ブランケットと立て続けにアイテムを投入しつつ、ウマい棒・チョコ・飴などでエネルギーを補給してました。

周囲を見ると、iPadで本読んでる人がいたり、iPhone・PSP・DSなどでゲームしてたり、Apple談義してたり、相変わらず同じ人が中継していたり(あんたもういいよ・・・)、寝袋にくるまって寝始める人がいたりと、まぁフリーダムでしたね。

<〜2時頃〜ありがとうマクドナルド>
周りの方々の買い出しやトイレが多い時間帯でした。我々も順番にトイレに行きつつ、私は少しお腹も空いたし温かいものを食べたいなと思って24h営業のマクドナルドへ買い出しに行きました。ポテトとナゲットとジューシーチキンとコーヒー、最高でした。この正月で一番美味しい物だったかもしれません。w

昼間にワインで潰れて2時間寝たおかげで眠気にはさほど悩まされることなく、やはり寒さ、とくに足下の冷えにやられ始めました。。。買い出しで歩いたときに足裏と爪先に貼るホッカイロが少し温かく感じられたのですが、座っているとほぼ感じられず・・・手元のホッカイロミニも効果がイマイチ弱く、来年以降並ぶとしたらここは強化ポイントです。

<〜5時頃〜生姜チゲスープ>
もうこの頃には足下の寒さは限界に達していました。桃鉄も時間潰しになるもののもはやゲームの結果なんて眼中になし。キングボンビーだろうがマイナス100億円だろうがどうでもよく、とにかく早く風呂に入って温まりたい!状態でした。

友人2人はとくに食料は要らないと言うので私だけコンビニに買い出しに行き、なんとか身体を温めようと生姜チゲスープを購入。あっついスープで少し元気出るものの、寒さに眠気も重なって来てどーにもシンドイ・・・。こんだけ頑張って買えなかったらどうする?内容しょぼかったらどうする?的な会話をするものの、やはり「自分らが勝手に並んでいるだけだもんな・・・」と3人で言い聞かせながら耐えてました。

<〜6時30分頃〜パンフレット配布>
このくらいの時間になると、後何分!みたいな気分に少しずつなってきてました。そしてアップルストアの人が出て来て初売りセールのパンフレットを配布しつつ、Lucky Bagに関して「7時から購入引換券(いわゆる整理券的なもの)の配布を始める」という説明がありました。
2011LB03.jpg

初売りセール価格は日付が変わってすぐくらいに友人のiPadで確認していたのでどうでもよかったんですけどね〜。w しかもセール目的じゃなくてあくまでLucky Bag目的だったので、パンフより整理券を!今整理券をくれ!状態でした。

<〜7時頃〜整列・整理券配布>
整理券の配布前に一度整列がありました。移動できる状態で待つことしばらく、ついに整理券をゲット!
2011LB04.jpg

通し番号が書いてあるわけではなかったので、正確に何人目だったのかは結局わからず。。(なんででしょうね、これが妙に残念だった。。)でもこれで本当の意味で購入できることが確定しました。発売開始の8時までの1時間立ったままで待つのみ、最後の戦い、静かなるラストスパートです。

※桃鉄は途中で20年に設定変更して無事(最後は友人がほぼ1人でやっていた)クリアしました。w

<〜8時〜ストアオープン>
8時のストアオープンと同時にLucky Bagの販売も開始され、徐々に列も前に動き始めました。
2011LB05.jpg

<〜8時40分頃〜ストア入店>
250番目くらいだったので、購入までにかなり時間がかかるだろうと予想していたのですが、ずいずいと進んでいき、ついにストアの入口前に到着!そして入店!!
2011LB06.jpg

1階は初売りセール販売をやっていて、Lucky Bag購入者はエレベーターで4階へ移動。4階につくと、まずはレジで30,000円の支払い(お賽銭)を済ませて、いよいよLucky Bagの受け取り場所へ!(このへんはもう順番とか結構テキトーでした)

そしてついにLucky Bagをゲット!!大当たりのカードが入っていないか確認するため、テーブルの上にバックをドスン。(Lucky Bagの引き換えも別に整理券に書いてある番号を見るでもなく、テキトーに取って出している様子でした)
2011LB07.jpg

友人2人と一斉にあけるべく、テーブルに3つ並べていざオープン!!

・・・

・・・

・・・

・・・。

残念ながら大当たりのカードは入っていませんでした。(どうやらiPadが大当たりだったようです)

<〜9時頃〜解散>
10時間に及んだ戦いを終えて、最後にアップルストア前で記念写真を撮って、各々暖をとるべく早々に解散しました。
2011LB08.jpg


駅へ向かう途中、いろんなデパートの前にもかなりの行列ができていましたが、デパートは早い人でも始発からの様子でした。前日の夜からあんなに並んでいたのはあの界隈でもアップルストアだけでしたね。

こうやって書いてみると新年一発目のネタイベントとしては充分楽しめたと思います。まぁ、2012年も参戦(参拝)するかどうかは今の時点では・・・ですけどね。w 行くとしても必ず誰かと一緒に行きます!これ1人じゃたぶん耐えられない・・。

中身については別途アップしまーす。

posted by おだじん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・Apple・iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。