2010年05月02日

男子ごはんの本vol.1を見て「沖縄料理」を作ってみた!

男子ごはんを作ってみたシリーズ第八弾!と言いながら、実はこの前にフレンチトーストを作っていました。フレンチトーストはなんかこうあえて写真撮って載せるまでもないかなぁと思いまして。w

okinawameshi.jpg

今回は「ゴーヤチャンプルー、ジューシー、ラフテー(豚の角煮)」の沖縄料理3品で攻めてみました。ちなみに男子ごはんの本を見て作ったのはゴーヤチャンプルーだけです。ジューシーは男子ごはんの本では炊いた餅米に炒めておいた具を混ぜる形だったんですが、やっぱり炊き込んだ方が美味しいだろう!?と言うことでクックパッドに載っていたレシピを見ながらアレンジして作りました。ラフテーは前回作った豚の角煮の味付けをラフテー風にしてみました。

ジューシーは豚バラ肉の薄切りを入れて作るレシピが多いようですが、今回は角煮用として茹でている途中の豚バラブロックを5mmのサイコロ状に切って入れました。豚バラの煮汁も1カップ半くらい入れてみたところ、ご飯に味がしっかりついて美味しかったです。

炊き込みご飯って簡単なのに美味しいですよね〜。おかずなくてご飯だけでモリモリいけちゃうし。w

(すっかり更新さぼっていたのでまとめ書きで〜す)

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その2
posted by おだじん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148521228

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。